プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日初成分献血に行ってきたんですがどうも不安です誰か安心させて!!
 成分献血は血漿か血小板だけ抜いて戻ってきますよね、戻ってくる液体がしぼりかすみたいで気持ち悪いんです。(血液から黄白色な成分が抜かれているので、すっごい密度の濃いい真っ赤な赤血球が体に入ってくる気がして)
 看護婦さんには大丈夫だといわれたんですが、一度機械をとおって遠心分離されたのに安全なんでしょうか。
 献血で事故ってあるんでしょうか。
 

A 回答 (6件)

darakusaさん、こんばんは。


献血が趣味なんです^_^;
すでに100回越えています。
まぁそんなことはいいのですが。

初めは、全血で献血をしていたのですが、
時々比重が足りなくて(今はヘモグロビンの値を見るそうです)
出来ないことがあったんです。
何回か続いた時はけっこうショックでした。
その頃、成分献血なら比重が足りなくても他の数値が
基準を満たしていたら出来ると聞き
それ以来成分献血です。

自分の体から出した血液を戻すことには抵抗ないし
見ていても平気なのですが
成分献血では口唇が痺れます。
毎回なので気にならなくなりましたが、
(戻す成分に混ぜる薬剤でそうなるらしいのですが)
ある時続けて2回全身が痺れてとぉーっても困ったことがありました。
毎回カルシウムを補給してもらいながら献血します。

こんな思いをしながらも定期的に献血に通うのは
簡単ではあるけれど検査をしてくれることと
わたしが行くところは、パンや飲み物が
食べ飲み放題なので一食浮くので・・・
(#^.^#)行ってしまいます。

この回答への補足

今日5回目の成分献血に行ってきました。
 出た血が戻されることにはいまだ抵抗感がありますが、それよりも針が刺さっている状態が苦手だと判明しました(腕にタオルかけて見えないようにしてます)。
 針は怖いけどやめられません、なぜか献血した後って便秘が治るんです(お腹がぺったんこになるくらい)景品も欲しいけど。
 

補足日時:2003/03/11 04:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親分と呼ばしてくだせい!!でも痺れたりして大丈夫なんですか。

お礼日時:2003/03/11 04:04

私も気持ち悪いです。


たとえ、血小板を抜いてない血液でも、一度体外へ出たものをまた戻すのは、自分でもなぜだか分かりませんが、精神的に受け付けないです。
唾液は口の中にあるときは汚く無いのに、口から出すと汚い物に感じられるのと同じなのかなぁ~
髪の毛もそうですよね、抜けたら汚く感じます。

そんな方には普通の献血をお勧めします。

私の姉も成分献血には抵抗があって、以前は普通の献血をしていましたが、最近は成分献血ばかりです。
身体に負担がかからないから、という事で。
成分献血も慣れれば、何ともなくなると思います。

献血の事故って聞いたことは無いですね。
もし何か起これば、ニュースで大げさに取り上げられるでしょうし。。。

私もいつか成分献血にチャレンジしてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですね。
成分献血慣れてもなんともなく、ならないです。5回目ですけどやっぱり気持ち悪い、まだ慣れが足りないのか!!

お礼日時:2003/03/11 03:53

私もたまに成分献血しています


戻ってくる時にググって感じがするけど
それもまた快感  注射好きなんですよ
機械にかけてるチューブとかパックとか注射も
使い捨てになってますよね  だから安心してますけど
そう言われるとしぼりかすみたいな感じもするけど
血液は成分献血で抜かれたもののほかにも
まだまだ成分が残っているので大丈夫と聞いたことがあります
私の回りではあんまり事故って聞かないですよ
普通の献血よりも成分の方が看護婦さん達の扱いがいいんですよね
お菓子や飲み物持ってきてくれたりするし
図書券もくれるので献血に行くと成分ばっかりやってますが
私も一緒に行ってやった友達も別に何ともないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金券廃止になっちゃいましたね、1回くらい欲しかった
 

お礼日時:2003/03/11 03:39

何回か成分献血しました.


黄白色(ミルクティー)みたいなものは,血小板を400ccほど遠心分離したもの
ですね.血小板は一番重い成分です.
通常,抜いた分(400cc)の生理食塩水を,もどってくる血液に加えます.
だから,イメージとしては,サラサラになる感じですよ.
健常者なら1cc中に30万個ほどの血小板がありますが,これを3~5万個ほど
拝借するわけです.影響はほとんどありませんが,出血したときの血液の
凝固が,ほんの少し遅くなります.
機械の安全性は万全だと思います.
献血での事故(提供者の感染)というのは聞いたことがないですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらば!ドロドロ血ってことなんでしょうか?
最近TVでよくやってますよね

お礼日時:2003/03/11 03:31

専門的なことは知りませんが,成分献血で戻ってくる赤血球は,普段いちばん働いている成分のようなので,それを返してくれるということは,本人にとってしんどくないやり方だと思います.


私は過去10回ほど成分献血したことがあります.両腕針刺しだと鼻をかくこともままならず大変ですが,成分は時間がかかる分,ビデオなどがじっくり見ることができ,楽しいと思うのですが,どうでしょうか.

年内にもう一度行かないとポイントカードが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントたまりましたか・?

お礼日時:2003/03/11 03:18

大丈夫ですよ。


そんなに、気にされるのなら、通常の献血をやられれば、いかがでしょう?
わたしは、ほとんど通常献血で、年4回ここ数年やってますが・・・
>腎不全の方で、人工透析をされている方などは、週に2~3回も体の血をすべて、機械を循環させて、不純物を取り除く処理をしますよね。それに比べれば、健康なあなたが、気にされるほどの事は、ないと思いますよ。
>献血で事故ってあるんでしょうか。
昔(ずぅ~と以前、売血制度などがあったとき)はそれなりに、聞いたことはありますが、最近はB型肝炎とかエイズとかの感染防止も含め、検査・処置が格段に厳しくなり、管理も行き届いていますので、まずないと思います。
ご心配なら、下記の日本赤十字社のHPに色々と献血についても、説明がありますので、ご参考にされれば。

参考URL:http://www.kenketsu.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200しか取れないので、どうせ針を刺すなら成分のほうが刺され甲斐ある気がするので。HPいってきました、黄色い血見てみたいです

お礼日時:2003/03/11 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!