プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、吹奏楽コンクールに出場したのですが、本番中に手が震えて、スネアとかグロッケンとかでpの小さな動きがほとんど叩けませんでした。
何とか突破したのですが、次の大会が心配です。
演奏会の時は全くてが震えないのですが。
練習の時はほとんど間違えたことがなかったので、あまり不安もなかったのですが、なんで手が震えたりするのでしょうか?
また、どうすれば手が震えないようになりますか?(手が震えても叩けるようになりますか?)
ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

ビオラ弾いてます



緊張ですよ、それ。
私はガタガタになって弾けなくなったことがあります。
ドキドキして、よく腰が抜けそうになる感覚になります。

震えるのは仕方ないことです。
押さえ込もうとすると気になってしまってさらに悪循環です。

で、ノミの心臓の私が実践しているのは、
・あなただけじゃなく、だれでも絶対緊張する、と思う
・プルプルっと震えがきたら
 「へへっ!いつもの通り緊張してるねっ!」と笑う
・そして天井を見上げてゆっくり深呼吸する
大切なのは、
緊張している状態を「いつもの状態」と思うことです。
これは何回か経験しないと掴めません。
そのための「練習」です。

打楽器は出番が少ないので一発にかかるプレッシャーは相当なものですよね。
リラックスなんてできるわけがありません。
緊張と共に演奏する。
緊張している自分を楽しむ。

次の大会も、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりみんな緊張してるんですね。
緊張しているのをいつもの状態と思う乗って難しいですね。
とりあえず緊張してきたら色々と教えてくださったことを意識をして深呼吸してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 13:19

緊張すると体が固まってくるので、僕はスティックで腕を伸ばしてストレッチ(基礎練でいつもやってるストレッチがあればそれを)します。

あと、屈伸して体を温めてました。
これは、呼吸法なんですが、大きく回数を少なく呼吸するようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本番前にスティックでストレッチをしたり屈伸したりしてみます。
深呼吸をゆっくりすると落ち着きそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!