プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人がクシャミをするとき、唾(唾液)が1mから4mも飛散すると言われていますが、成人男性がクシャミをした場合も同様の飛距離になるのでしょうか?

先日、家の敷地前で通りすがりの男性が3度ほどクシャミをされ、風に流され家のドアや洗濯物に唾液が飛散した恐れがあり、非常に不快になり何度も掃除洗濯する羽目になりました。

また、風に流され家の敷地内の地面や壁や窓にも唾液が飛び、乾燥しても唾液の成分や唾液が発する臭い成分が地面や壁や窓に残ったままで、
それを触ったり踏んでしまった手足で家の中に入ると、家中に唾液が蔓延したと考えてしまい、日々その考えに支配され苦痛で苦しんでいます。

クシャミから発した唾液が付着した場合、乾燥したり蒸発したりすると、唾液の成分は分解されたりして、別の物質になったり、一般的に汚くないものになっているのでしょうか?
それとも暫くは唾液の成分は残ったままなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>人が何度もその上を歩いたり触れたりしても長期間残ったり成分が手足に付着し拡散したりするものなのでしょうか?

そうですね、ばい菌はどんどん繁殖しますよ。
人に踏まれた位では死なないし、太陽光で消毒できるなら今の世の中は無菌状態になっちゃいます。

• 0

目に見えないだけで雑菌・ばい菌・細菌・埃は蔓延してます。

潔癖症にならないよう、気をつけてください。

成分は凝縮されたまま付着しますし、成分変化もします。

この回答への補足

目に見えないほどの霧状の唾液だと、どれくらいで成分変化するものでしょうか?
日光により自然殺菌されるものでしょうか?

• 0

水分は蒸発しますが唾液の成分は濃縮されて長期間残ります。
それから唾液は風に乗って数kmも運ばれるそうですよ、気をつけてネ

この回答への補足

数km運ばれるなら自宅どころか周囲一帯に付着したことになりますが、目に見えるか見えないかの微量や霧状の唾液の成分で、
人が何度もその上を歩いたり触れたりしても長期間残ったり成分が手足に付着し拡散したりするものなのでしょうか?

• 0