アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ホームページを管理していますが、ドメイン名.com/とドメイン名.com/index.htmlの両方でアクセスがあります。
いくつかのサイトで、これらは場合によっては検索エンジンによって別ページと認識されてしまう場合があり、統一したほうがいいと書かれていました。
htaccessでindex.html付きに統一したいと思うのですが、色々なワードで検索しても方法が見つかりません。統一すべき、という内容のサイトはいくつも見つかったのですが・・・。

もし統一する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、大変御手数をお掛けしますがご教授いただけたらと思います。よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

単にサイト内のリンクをすべてそのようにすればいいだけではないで

しょうか。

ロボット検索の場合、ボット(クローラ)はページ内のリンクから
URLを抽出してデータベース化しているだけですのでページ内の
リンクをすべて統一すれば検索エンジンはそだけを登録します。

どうしても上記のようなことをしたかったらインデックスファイルの
指定を解除してディレクトリ表示を無効にしたらどうでしょうか。

なおファイル名を指定していない場合、インデックスファイルを
表示するために再度サーバに対してリクエストが送られるので少々
サーバに負担がかかるともいわれますけど、1リクエスト単位では
そんな大きな違いは認識できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!

なるほど、ディレクトリ表示の無効ですか。それには気が付きませんでした。
補足的な説明もご丁寧にありがとうございます。勉強になります。
心より御礼申し上げます。