アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な手違いで…家の冷蔵庫に卵が50個ほどあります。

消費期限間近なのでできるだけ多くの卵を一度で消費する料理はないでしょうか。おかずに限らずお菓子類でもOKです。

バターも同時に使う料理だったら言うことなしなのですが…
そうでなくとも回答お待ちしています。

A 回答 (9件)

料理なら、ゆで卵のチーズ焼きなどがおすすめです。


一度に8個消費できます。
お菓子なら、シュークリームでカスタードクリームを詰めるタイプなら、大量に消費出来ます。
プリンもカスタードベースなら、大量に消費が可能です。
特にシュークリームは皮に卵とバターを使用して、更にクリーム(カスタード)が卵を消費しますので、ちょっと多めに作ればすぐに消費できるかと思います。
ケーキも結構卵を使いますが、一番消費が激しいのはシュークリームかと思います。
下記サイトに卵を使った料理やお菓子が載っていますので、参考までにどうぞ。卵で検索するとヒットします。
http://www.lovesweets.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度に八個はすごいですね…

シュークリームのレシピも検索して驚きました。
甘いもの好きなので一気に減りそうです^^

お礼日時:2008/08/12 22:20

一部の方がご指摘の通り、卵は期限が過ぎても割りと大丈夫です---卵に傷がついていなければ。


バターも一緒に消費したいなら、バターを使ったオムレツか、スクランブルエッグでしょうか。家族数は分かりませんが、50個なら1人でも1日3個消費で2週間ちょっとで食べ切れますよね。気にすることはない数量と思います。(コレステロールを気にする人は控えた方がいいが)
ここでは書きませんが卵を使った料理はいろいろバリエーションが多いので飽きないよういろいろ試してみるといいでしょう。
    • good
    • 2

卵ってけっこう日持ちするものですよ。

フランスなどでは一ヶ月が賞味期限になっているほどです。日本では15日ですがあせって使わなくても大丈夫ですよ。ヒビがなければ二週間は生で食べられますし火を通せばもっといけます。また割って液卵にすれば冷凍保存も可能です。胡瓜やトマトと炒めてもおいしいですよ。耐熱容器に割った卵と水を入れてレンジでチンすればあっというまに温泉卵ができます。50個くらいわけないですよ。
    • good
    • 0

タマゴサンド アボカドとえびを入れたら豪華。


マヨネーズも手作りしちゃいます。

白味は冷凍できるのでカスタードクリームやアイスを作って冷凍保存

ロールケーキを作ってクリームはカスタード

黄味は味噌漬け 冷凍の黄味は珍味らしいけど、試してはいません。

スパニッシュオムレツ 6個は消費すると。

簡単でよく作るのが山芋をすりおろしタマゴと鰹節を入れて、油でオムレツ
のように焼きます。
お醤油またはめんつゆで頂きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの例をありがとうございます。
和風オムレツみたいになるのでしょうか…?
おいしそうですね。簡単なのはうれしいです☆

お礼日時:2008/08/12 22:11

だし巻き卵なんかも1度にたくさん使います。

 
親子丼などの「卵どんぶり」なら具をアレンジして飽きずに毎日食べられますね。
(鶏肉・豚肉・さんまのかばやき缶・シーフード等)

家族の人数がわかりませんが50個を1日5~6個ずつ消費すると考えれば、それほど無理なく減らせます。
なお、バターは冷凍で長期保存できますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卵どんぶり!その手が…
ほぼ一人暮らし状態です^^;
夏休みなのでお昼を自炊しようと冷蔵庫を見てぎょっとしました…。

飽きずに食べられそうです♪

お礼日時:2008/08/12 22:08

レシピではありません(^^;


保存方法など、下記に色々参考になりそうな記述があります。
http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm
冷凍もできるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腐らない=食べられるかは微妙ですが「卵を食べる」のところで「冷蔵庫で保管すれば一ヶ月は腐ることがない」とかいてあり驚きました…。

お礼日時:2008/08/12 22:04

>家の冷蔵庫に卵が50個ほどあります。



とりあえずは溶きほぐして小分けにして冷凍されては?

必要な時に回答して使われれば良いと思いますよ

玉子焼き(目玉焼きではない)や錦糸卵にして保存も良いかも?

http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

なお、生卵の状態だと賞味期間よりかなり保ちますよ

農林水産庁

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …

洗うと期間は短くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生卵のほうがよくもつんですか…(・・;
びっくりです。

お礼日時:2008/08/12 21:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レシピ参考にさせていただきます♪

お礼日時:2008/08/12 21:56

 プリン、茶碗蒸し、オムライス



 黄身が残りますが、シフォンケーキもかなり卵使いますよ。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
シフォンケーキは盲点でした^^;作ってみます★

お礼日時:2008/08/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!