アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、引っ越しして新しい土地で生活しています。
土地柄、薬局があちこちにあります。
そこで、かかりつけの調剤薬局を決めておこうと思ったのですが、
未だ、決めかねています。

薬局に寄って値段(点数)が違うと聞いたので、いろいろ行ってみました。
はじめは大きい薬局に行ったところ、調剤基本料が18点で基準調剤加算が30点。
小さいところへ行った時は調剤基本料が40点基準調剤加算で10点。
結局、トータル変わらないんじゃないかと思いました。

みなさんは薬局を選ぶとき、どのように選んでるんでしょうか?
家の近く?病院の近く?大きいところ?小さいところ?
それとも、どこでもOKなのでしょうか?

A 回答 (1件)

調剤の資格を持っている者です。

なので、どこで薬を受け取ったら安いのか、とかついつい考えてしまいますね~。

いつも利用している病院でいくと、その横にくっついている調剤薬局で受け取ったほうが安いということを知っているんですけども、

・人が多く待ち時間が長い(そうすると、薬の説明も手短にされてしまう)
・病院から近いけれども、自宅からは遠い(何かあったときは病院よりも自宅から近いほうが便利ですから・・・)
・全体的に不衛生

という理由と、昔から家族みんなが利用していて安心だということもあり、自宅から一番近く、清潔感のある薬局をかかりつけ薬局にしています。
すごく小さいところですが、会社自体は大きいらしく、揃えてある薬の種類も多いです。行くと待っている人が一人もいないので、薬についての説明もきっちりしてくれます。
人が並んで沢山待っていると、ちゃちゃっと説明を済まされてしまうので人が少ないところのほうが私はありがたいです。
一番いいところが、薬の疑問点、困った点を電話で聞くと、とても親切に説明してくれて、不在のときはかけなおしてくれます。
衛生的・長い間利用している・薬剤師さんが親切で知識が多い
ということで、他の薬局を利用するのは不安です。よく副作用を起こす体質なので。

あまり参考にならないかもしれませんが、私は慎重にかかりつけ薬局を選ぶのは大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり小さいところの方が丁寧で親切ですね。
うすうす、そう思ってたんですが。
ありがとうございました。