アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IRブレイクアウトを初めて知り、非常に興味を持っています。
http://www.trendshake.com/IR-break-out.php

IRブレイクアウトを使用した場合、月間、年間の運用成績はどの程度でしょうか?

検索しても具体的な数字を見つける事が出来ませんでした。
データがあればお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

過去のIRブレイクした値幅一覧です。

( )は運用利益。
2005年 10,960円(6,795円)
2006年 28,040円(19,000円)
2007年 25,160円(17,200円)
2008年 1月 4,060円(1,620円)
 2月 2,420円(1,450円)
 3月 2,790円(2,232円)
 4月 2,210円(以下省略)
 5月 2,210円
 6月 2,150円
 7月 2,180円

私の経験だけですので、万人にあてはまるのかどうかは
わかりませんが、IRブレイクアウトだけで年平均16,000円程度
の利益はでています。
1枚であれば1,600万円の利益ですね。
よく「IRブレイクアウトなんて使えないよ」という人がいますが、
私はそうは思いません。絶対に勝つわけでもないですし、利益の幅も
大きいわけではないですが、地道に勝つチャンスをみつけられる
システムだと思っています。
これ以外にも他の手法と組み合わせで年間かなりの利益を出せますよ。
ただし、実際のトレードは簡単ではなく、ブレイクしたと思ったら
すぐ反対方向に動く「ダマシ」やブレイクが全くない日、損切りが
間に合わない程動きが早い日などあります。
最終的には経験だと思います。

余計なお世話かもしれませんが、毎日の4本値はもちろんのこと、ダウや
ナスダック、為替のデータ、前後場のギャップ値、など色々な数値を
エクセルデータに残しておくと、いつか検証したいときにはすぐ出来ます
ので、時間があればやってみてください。

この回答への補足

補足です。
IRブレイクアウトを過去データで検証してみました。(計算が間違っているかもしれませんが)
IRをブレイクしたら買い、もしくは売り。
損切りと同時にドテンもして単純に売買してみました。
2006年はマイナス2000円弱
2007年はマイナス数百円
2008年(1-7月)でプラス500円程

やはり何か他に独自のルールを設けないとダメなようです。
もう少し検証してみます。

補足日時:2008/09/10 21:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅れ申し訳ありません。
またアドバイスを頂きありがたいです。

教えて頂いた成績がプラスなので、IRブレイクにさらに興味を持ちました。
先物の過去データを探したところ、日足、分足のデータを無料で配布して下さっているサイトを見つけました。

IRが30分、1時間の場合や、どういうケースで利益、損失が発生しているのかが知りたいので、過去の分足データを使い自分でプログラムを書いて検証してみようと思います。

結果が出たら改めてこちらに書き込むかもしれないので、よろしければご覧になって下さい。
参考になる数値をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 09:47

参考URLの一番下にエクセルのデータが掲載されていますよ。


あるいはトレーダーズ証券のトレードスタジアムを使えば自分で検証できそうなきがします。

参考URL:http://trade-225f.net/page014.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

参考URLのデータを見てみましたが、見方が分からず(ある程度は理解できますが)、具体的に何月何日に幾らで売買した、という数値がなかったので残念でした。
先物の口座をまだ解説していないので、トレーダーズ証券に資料請求するつもりでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 07:44

IRブレイクアウトの検証結果はわかりませんが単一の指標のみでトレードする人はほとんどいません。



個人的には基本的にブレイク前に入るほうが利益額が大きくなるのでそういう方法を取っています。
いろいろ試行錯誤を重ねてみるとそのうちいい方法が見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CMEの終値、当日の先物の始値やIRの振幅など、考慮しなければならない点が沢山あると思いますし、単純に売買する事は危険だと思いますが、IRブレイクアウトの様に機械的に売買する事で成果が得られるのか興味がありました。

試行錯誤してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!