アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度FONの導入を考えている者です。
フォネラ+を購入したものの接続できず、自分なりに勉強したのですが自信がないのでご指摘いただきたく、質問させて頂きます。


当方CATVインターネットを利用しています。

PCはVAIOのVGC-H52B7です
詳細は↓リンク先の下部に記載されてます
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/H3/spec_reta …

ブロードバンドルーターを購入予定です。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4m …
もしくは
http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04cw-u/

                                          
そして
CATVインターネットモデム→ブロードバンドルーター→FON→PC

と接続して、La Foneraにブラウザで接続して「高度な設定」からPPPoEを選択し、プロバイダ(ISP)からのユーザー名とパスワードを入力してSubmitをクリックすればよろしいのでしょうか?
その後はPCのコントロールパネルからワイヤレスネットワーク接続にいき、FON_AP」「MyPlace」の設定を済ましせてから、

CATVインターネットモデム→ブロードバンドルーター→PC
                                   →FON
と接続して完了でよろしいのですか?

短時間でいろいろ勉強したので、知識が混同して上記に訳判らないことが書いてあるかも知れませんが、ご了承下さい。これが今の自分の限界です^^;
誤り・改善点・もっと良い方法がありましたら是非ともご指摘下さい
よろしくお願いいたします。
                                      

A 回答 (4件)

「La Fonera+」の取り扱い説明書に Power LEDがオレンジ色のままの理由が記載されています。

 他のLEDの点灯状況は如何ですか? リセットボタンを 30秒以上押すのも試されましたか? 機器の故障も考えられます。

http://www.fon.ne.jp/manual/fonera_plus_v01.pdf

参考URL:http://www.fon.ne.jp/manual/fonera_plus_v01.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リセットボタン試しましたが、どうもうまくいきませんでした。
Bitoon様のおかげで、かなり健闘することができました。
自分一人の知識では到底ここまでやることはできませんでした。
親切に、親身になって教えていただき誠に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 00:11

 ANo.2です。

 九十九電機が FONを扱っています。 私はそこのホームページから情報を得ましたし FAQも充実しています。 
http://www.tsukumo.co.jp/fon/faq.html

> 申し訳御座いません。自分の知識不足でよく分からないです。
> CATVモデム→FON→PC
> という順番で繋げばよろしいのですか?

 FONは「La Fonera」「La Fonera+」の 2機種を提供しています。 大きな違いはルーター機能が在るか、無いかの違いです。 ルター機能が在る「La Fonera+」を買えばそのままモデムに接続すれば大丈夫です。

 ルーター機能の無い「La Fonera」なら別途にルーターを準備してその後に「La Fonera」を接続して 単に無線LANアクセスポイントとして使います。

 既に「La Fonera+」を購入済みと記載されていますので ルーターの購入は必要無く そのままモデムに「La Fonera+」を接続して下さい。 「La Fonera+」には LAN端子が 1個しか在りませんので PCを2台以上有線で繋ぐ場合は 別途 HUBが必要です。 ルーターを 2台接続すればトラブルの発生に繋がります。 ルーター機能を削除して HUBとしての設定にすれば 2台接続出来ます。

 いずれにせよ FONをどう言った目的で使われるかで 回答が異なります。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/fon/about_lafonera_plus …

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3488908.html

私も上記リンク先と同じ状況にあるということでしょうか?
ということはPPPoE対応のブロードバンドルーターが必要ということなんでしょうか?
ご教授お願いいたします

補足日時:2008/08/12 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います。
おかげ様でおおまかに理解することができました。

ご丁寧な説明のおかげで接続方法がわかり、有線接続にてLa Fonera+のインストールを実際に実行してみたのですが、La Fonera+のPOWERがオレンジ色から緑色に変わらず、オレンジ色のままで変化がありません。
これに関して調べたのですが、参考になるものが見当たりませんでした。
もしこの件に関して何かご存知であれば、ご教授ください。

お礼日時:2008/08/12 23:49

私も CATVインターネットに「La Fonera+」を接続して無線LANを公開しています。

 

 「La Fonera+」はルーター機能を内蔵していますので CATVモデムに直接接続すれば問題無いです。 私は古い無線LANルーターを使っていますので、CATVのモデム、無線ルーター、「La Fonera+」のルーターを解除して接続しています。 

 ルーターが 2重に入るのだけ注意すれば問題無いと思います。又はルーター機能が無い「La Fonera」は安いですし 電源も 100から 240V対応ですから海外でも使えます。 「La Fonera+」100V専用で出力は 7.5Vです。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/fon/about_fon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
> CATVモデムに直接接続すれば問題無いです。

申し訳御座いません。自分の知識不足でよく分からないです。
CATVモデム→FON→PC
という順番で繋げばよろしいのですか?

CATVインターネットを使用しているということですので、お手数おかけいたしますがいちから詳しく説明していただけないでしょうか?
是非ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/08/12 22:05

間にBBルータが入るのであれば、PPPoEではなくDHCPでは?



それ以前に、そもそもFONを使ってもいいかどうかは(どこのCATVインターネットかわかりませんが)確認できているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
DHCPを選んでSubmitすれば良いということですね。了解致しました。

>そもそもFONを使ってもいいかどうかは(どこのCATVインターネットかわかりませんが)確認できているのでしょうか?

確認済みです。大丈夫のようです。

お礼日時:2008/08/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!