アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10分ほどパソコンに触らず放っておくと、Ctrl+Alt+Delを押してくださいという画面が出てきて、入力しなければパソコンを動かせなくなってしまいます。DVDを見ている時にもその画面になったりするので困っています。無効にしたり、2時間触らなかった場合にだけ作動したりするようには出来ないでしょうか?

A 回答 (5件)

もしかするとTeaTimer がアヤシイかもしれないので、参考URL を見ながらTeaTimer を停止して改善するか確認して下さい。

また、他にセキュリティー対策ソフトを利用している場合、そちらも一旦無効にして改善するか確認して下さい

以下は蛇足ですが、torotoro23 さんに限らず他の質問者の方にも言える事なのですが、下記の理由から質問時に、
・利用しているPC の[メーカー名・型番]
・インストールしている[セキュリティー対策ソフトの名前(買った時から何もしていない場合でも)]
をあらかじめ教えて頂けると助かります。

1.セキュリティー対策ソフトが邪魔をする事があります。
2.メーカー製PC の場合、メーカー独自のツールを利用しないと設定が元に戻ることがあります。

また解決時に、同様の事例で困っている他の方が閲覧した時参考になるよう、改善したことを報告を頂けると助かります。

よろしくお願いします。

参考URL:http://jutememo.blogspot.com/2008/08/sypbot-teat …
    • 0

詳細な電源設定の変更から

追加の設定→復帰時のパスワードを必要とするで
バッテリ駆動と電源接続を「いいえ」に変更

DVDはウィンドウズメディアプレイヤーで見ているなら
ウィンドウズメディアプレイヤー上下の枠の所で右クリック
ツール→オプション→プレイヤータブで
「再生中のスクリーンセーバーの動作を認める」のチェックを外して
適用→OK でどうでしょうか?
    • 0

タスクマネージャを開いて、「アプリケーション」で、何が「応答なし」、もしくはプロセスでなにがCPUパワーを使っているのか、(System Idle Processは違いますが)かが判れば解決できると思うのですが。

(ものによってはできないかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。通常の状態でタスクマネージャーを開いてみました所、アプリケーションの欄はすべて実行中で応答なしというのはありませんでした。プロセスを見たところインターネットエクスプローラーとTea Timer(System setting protect)というのがCPUパワーを一番使っています。

問題の画面になった時はタスクマネージャーを開こうとCtrl+Alt+Delを押すと元の画面に戻ってきてしまいますので、調べ方がわかりません。貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

>2時間触らなかった場合にだけ作動したりするようには出来ないでしょうか?

現在質問者様が利用している電源プランの設定から、スリープ状態への移行時間を変更して下さい。

まず、コントロールパネルから電源オプションを開き、電源プランの選択画面で、質問者様が現在が利用中の電源プランの直下に在る「プランの設定変更」をクリックし、プラン設定の編集画面を開いて下さい。

プラン設定の編集画面を開いた後、設定画面下の「詳細な電源設定の変更」をクリックし、電源オプション画面の詳細設定タブで「利用できない設定の変更」をクリックして下さい。

次に、詳細設定タブ画面が編集可能状態になったら、設定の一覧に在る「スリープ」を展開(開く)して「次の時間の経過後、スリープする」の項目で「バッテリ」もしくは「電源に接続」を選択し、右側データボックスの現在の設定値「10」を「120」に変更して、KOボタンを押して下さい。

お役に立ちましたか?

では...
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をいただき誠にありがとうございます。早速、電源オプションを見てみましたが、スリープ状態にはしない設定になっていました。問題の画面になっている時の状態なのですが、例えばDVDを見ている時なら音声は再生されたままで、画面だけが切り替わってしまいます。何だかセキュリティに関わる問題のような気がするのですが、検索してみても同じ事例が見つけられず、お手上げになっています。丁寧な回答をいただきありがとうございました。

10分ほどパソコンに触らずということなので

スクリーンセーバーが動いていると思います。

(1)画面をクリックして、プロパティを出してください。
(2)スクリーンセーバータグをクリックしてください。
(3)パスワードによる保護等にチェックが入ってませんか
待ち時間が、この10分に当たると思いますが

DVDを見るときは、スクリーンセーバーを解除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。ご指摘のスクリーンセーバーを調べてみましたが、オフの設定になっていました。スクリーンセーバーならマウスを動かしただけでも解除されると思うのですが、これは入力しないとダメなんです。しかも入力してから30秒は動かないので、映画鑑賞がぶつ切りになってイライラさせられています。