アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPod touch に付属のUSBケーブルをPCに挿すと充電されるのですが(ついでにiTunesも自動起動しますが)
USB機器をコンセントで充電する器具(モバイルクルーザーとか http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c= … )
に挿しても充電が始まりません。
iPod touchはPCに接続しないと充電できないものなのでしょうか?
原因がわからないのですが心当たりの方お知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



正解は
>シガレットに接続している機器に問題がある
でしょう。

ケーブルではなくて「充電アダプタ」が(と先の回答にも書きましたが)iPod touch に対応している必要があります。私が持っている iPod touch 発売以前に購入したシガーソケット用 USB 充電アダプタでは充電できませんが、先日新たに購入した「iPod touch 対応」製品では充電できます。ですから、ケーブルには問題はありません。またエンジンが始動できるのであれば、車のバッテリーの電圧が低くて充電できないという事でもないはずです。

新たな出費を惜しまないのであれば、シガーソケット USB 充電アダプタを対応製品に買い替えるのが近道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すっきりしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 13:36

『特殊な信号』という程ではないですが、データ線に少し電流を流してやって、「ホストコンピュータに繋がっている」と思い込ませる必要があるようです。

iPod touch 対応をうたっている充電アダプタは、この仕組みを内蔵している訳です。

具体的な方法は参考 URL をご覧ください。私もここを参考にしてアダプタを作ろうと思って部品を調達中です。電気工作の経験があれば、それほど難しい事ではないと思います。

参考URL:http://freerange.way-nifty.com/blog/2007/12/ipod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
ご報告ですが、iPodtouch対応と書いてあるUSB充電ケーブルを購入し、車の12VシガレットからUSB給電する機器(モバイルクルーザーというのでしょうか?)に
接続したところ、充電開始されませんでした。
ショップへ戻り店内で確認したところ、店内のPCに接続すると充電が開始されました。
なので接続ケーブルには異常がないらしいので、AC100VコンセントからUSB給電する機器も追加で購入しコンセントで試したところ充電開始されました。
シガレットに接続している機器に問題があるのでしょうか。または車からシガレットへの出力が弱いんでしょうか。

お礼日時:2008/08/25 10:27

>iTunesから発せられる特殊な信号でも検知しないと充電が開始されない仕様



そういう事は無いと思います
多くのメーカーで充電器出してたりしますし
そういう機構を組み込むのはかなりのコストになりますから

一度リセットしてみたり
ファームウェアが古いバージョンなら最新のにしてみるといいかも?

一番最悪なケースだとiPod touch自体が不良品という事もあるのかもしれません
近所にApple Storeがあるなら
ジーニアスバーのスタッフに相談してみて
StoreのAC充電器から充電できるかどうかテストしてもらうとかも。
    • good
    • 0

iPod touchに対応してる充電器ならできるはずですが、


元々のACコンセントが電圧不足ということにはなってませんか?
たこ足配線とかしてたり、
同一ブレーカー配下で冷蔵庫とかの大電力を消費してしまう機器があるとかだと規定電圧にならないかもしれません、

それとモバイルクルーザー自体の初期不良という事もありえますので、
販売店で動作チェックを受けてみては?

自分の場合エレコム製のiPod充電器も使ってますが、
問題無く充電できてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来はできるはずなのですね。
去年購入した新築のマンションで、壁コンセントに直接つけてもダメ。
先ほど書きませんでしたが、車のシガレットに付けてUSB機器の給電をするアクセサリにつけてもダメでした。
iTunesから発せられる特殊な信号でも検知しないと充電が開始されない仕様になっているとかではありませんよね?

お礼日時:2008/08/12 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!