アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問したTOEICと英検、TOEFLの質問をしたものですが、また質問させていただきます。

私は現在高校二年で、二十日からアメリカへ留学します。
そして来年帰国し、推薦入試を受けるのですが、その受験資格は以下のとおりで
TOEICのスコアが730点以上の者
TOEFLのスコアが72点以上(internet-based test)または200点以上(computer-based test)または533点以上(paper-based test)の者
実用英語技能検定(英検)1級に合格している者
国際連合公用語英語検定試験A級に合格している者 のいずれかです。
しかし出願の期限などを考えると、英検と国際連合公用語英語検定試験は受けれそうにありません。
よって、TOEICとTOEFLのどちらかで点数を取るという形になります。

以前の質問ではTOEICのスコアが730点以上が一番簡単だと回答してくれた方がいました。
私自身、上のすべての試験の中では個人的にはTOEICが一番やり易いと感じたので、TOEICの勉強をしようと考えているのですが…

例えば私が最低基準の730点を取って出願したとします。そして他の受験者の方たちは英検や国連英検などでそれぞれ最低基準の点で出したとします。
その場合、「英検一級の方が取るのは難しいからTOEIC730点は落とす」というのはあるのでしょうか…?

前に回答してくれた皆様曰く書いている順に
TOEICのスコアが730点以上の者
TOEFLのスコアが72点以上(internet-based test)または200点以上(computer-based test)または533点以上(paper-based test)の者
実用英語技能検定(英検)1級に合格している者
国際連合公用語英語検定試験A級に合格している者 の順で難しいといっていたので…
また、十ヶ月もアメリカにいたのだから、TOEIC730点は取ってても普通 という知人もいます。

私は今TOEICの勉強…というか、それに向けての単語や基礎から勉強を始めているのですが、皆の言うようにTOEIC730点は不利で、別に持っててもおかしくは無い点数なんでしょうか?
勿論、受けるからには最低基準よりも上を目指すつもりです!

どうか、皆様の意見をお聞かせください(><)

A 回答 (3件)

最終的にどの試験を受けるにしても、そして、その試験特有の対策を

したとしても、その時の実力が結果として出るだけです。
私は TOEICしか受けたことがないので、他の試験との難易度の比較は
できませんが、最も難しい試験に合格できる実力がついていれば、
TOEICでもそれなりの高い点数が取れるに違いありません。

いずれかの試験に目標を置いて勉強するのはいいことですが、だからと
言って、その試験のための勉強になっては意味がありません。これから
アメリカに留学しようとされているなら、なおさらです。

TOEICだったら、アメリカでしっかり現地の生の英語に浸かって、自ら
積極的に英語を発信するようにしていれば、大した対策はしなくても、
かなり高い点数が取れるはずです。730点を目指そう、ではなくて、
今の自分の実力はどのくらいか確認しようというのが、TOEICです。

ですから、TOEICは指標として受けるとして、英検1級や国連英検A級に
挑戦できるよう頑張るという意気込みで、留学されるのが良いのでは
ないかと思います。

最初から目標を低くしていると、それ以上の結果はなかなか得られない
ものです。ぜひ、目標を高く持って、アメリカに旅立って下さい。

この回答への補足

頷ける回答、ありがとうございます!
確かにその通りですね。。。;;
ただ、あちらに対策本を持っていかないといけないので、その点も含めて聞いてみたんです。
でも受けれないけれど、英検など設けるつもりでそれはそれで頑張ってみますね!!

• 0

知人のお子さんは、ニューメキシコ州の田舎町に留学していました。

TOEFLは長期休暇を利用して、一泊二日で数回受けに入ったようです。

留学先にもよりますが、受験できるといいですね。
    • 0

留学中にTOEFL iBTを受けて、出願基準の点数をクリアしておくと良いですよ。

帰国してからAOや公募で受験する場合、英語資格以外の準備が大変ですから。

ちなみに貴方と同じように高2で1年間アメリカ留学して、TOEFL iBT87点、SAT1800点で、上智国際教養に合格した人を知っています。
留学中にTOEFLを受験し、帰国後はエッセーや面接などの対策に集中できたと言っていました。

留学中はなかなか慣れるまで大変ですが、頑張ってください。

この回答への補足

同じ立場を経験した知人さんを挙げていただき、大変納得いく回答ありがとうございます!
留学中に受けれたらいいのですが…試験会場まで車で六時間かかるド田舎なので、かなり厳しいと思われます(汗

• 0