プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
なかなか頭に入らないためゴロで化学式を覚えたいのですが
何か良い案はないでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

どうせ覚えるのであれば意味のない言葉を覚えるより意味のある言葉を覚える方が意味があると思います。


次々と出てくる化合物を語呂合わせに置き換えていればその語呂合わせの為にまた語呂合わせが必要になるということも起こりかねません。
化合物をグループに分けることと命名の規則とを利用する方がよほど手っ取り速いです。

#1に書かれているようにチオ(thio-)とは、酸素1つを硫黄で置き換えることで出来る化合物につける接頭語です。覚えるとしたらこれを覚えればいいです。

アルコールはROHで表されます。チオール(チオアルコール)といえばRSHです。エーテルはROR’ですがチオエーテルというとRSR’になります。

後でFe^(3+)の検出試薬としてチオシアン酸カリウムというのが出てくるはずです。シアン酸カリウムはKOCNですがチオシアン酸カリウムはKSCNです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解が深まりました

お礼日時:2008/08/14 13:53

「水」のように特殊な物質以外は、化学式と名前の関係から機械的に付けられた名前ばかりなので、化学式を語呂合わせで覚えるのは愚かもの


です。

つまり、名前を見たら化学式が分かる(=判断できる)ようにしか名前を付けていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学の範囲の命名の授業もでたことが
あるのですがやはり数学などその他の教科に時間が
さかれるため本格的な命名をマスターするのは
難しいようです。
化学はあくまで私にとって大学に入るための手段であり
目的ではありませんので。

お礼日時:2008/08/14 13:52

「チオ」「硫酸」「ナトリウム」の 3つに分解して, それぞれを解釈します. 「硫酸」と「ナトリウム」はいいとして, 最初の「チオ」は「1個の酸素を硫黄で置き換えた」という意味です. だから, 硫酸イオン (SO4^2-) で 1個の酸素を硫黄に置き換えてチオ硫酸イオン (S2O3^2-), これにナトリウムが (チオ硫酸イオンが 2価だから 2個) 付いて Na2S2O3.


というように (そこそこ) システマティックな名前なので, 「ゴロ」で覚えることはないと思う.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とても助かりました

お礼日時:2008/08/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A