プロが教えるわが家の防犯対策術!

筑波大学の大学院の人間総合科学研究所で研究するには、大学で何学部にはいればよろしいのですか?

A 回答 (3件)

医学部 医学科


医学部 看護科
といった感じですね

http://www.hcs.tsukuba.ac.jp/ ここの トップページ

これに伴い、新しい制度としていわゆるダブルメジャー制度を発足させる予定です。これは一定の条件(医師や国家資格を有し医療系の修士課程を修了した者など)を満たす学生に対して、本専攻に在籍しながら医学系専攻の課程を履修することにより、博士(ヒューマン・ケア科学)と博士(医学)を取得できるものです。
    • good
    • 0

筑波大学人間総合科学研究科フロンティア医科学専攻のものです。



人間総合科学研究科は人間を多面的に科学する研究科で
主に医学・体育・芸術・心理の大学院が組み合わさったところです。
最も特徴的なのは世界遺産専攻です(他大にはない研究科です)。

出身学部は主に医学・生物・体育・芸術・心理が多いですが
化学・物理などもいらっしゃいます。
    • good
    • 0

医療以外だと、筑波大学でいうと体育学群になりますね。



他大でいうところの、早稲田大学人間科学部(通称:早稲田の人科)ですね。スポーツ科学とか人間科学といった分野でもいいと思います。

でもやっぱ医療系が一番最適ですね。医学部が厳しいなら、看護系とかもしくは教育系でもいいと思います。発達心理学とか幼児系のことを学んで、そこの大学院のその専門に進むのもアリですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!