プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターを目指している32才(男)です。
26才からイラストレーターになろうと決め、上京しアルバイトしながらスクールに2年間通いました。

しかし、経済的にいきづまってしまい、30才で地元(東京から3~4時間くらい)に帰り、工場の製造ラインで働いています。

地方でもホームページを作ったり、ファイルを出版社に郵送したり、
東京の展覧会に参加したりしてイラストレーターの夢はあきらめていません。

イラストで食べていこうという道がとても険しい道であるのは覚悟しています。
でも多くのイラストレーターさんがそうであるように、自分にも何か
軸になる仕事をしなければいけないと思い、1年ほど前に貿易実務検定B級とパソコンの資格を取りました。
いずれお金を貯めて東京に戻る気持ちでした。

しかし、貿易事務のお仕事は男性で年齢も高いのがネックになり採用してもらえる会社がありませんでした。(東京でも地元でも)

今、福祉のお仕事が男性で30代であるという点が不利にならないと
聞き、また東京でも募集の数が多いそうなので、探しています。
9月から入居するアパートもすでに決めてしまいました。

ところが、つい2日前、貿易実務の仕事の紹介がきたのです。(地元)
もうあきらめていたので、うれしくぜひやってみたいと思うのですが、
東京への道は遠くなってしまいます。

◎東京で福祉の仕事→8時~18時(アルバイト 週5日)
 をしつつイラストレーターをめざす

◎地元で貿易実務の仕事→9時~19時(派遣 週5日)
 をしつつイラストレーターをめざす

という選択肢に迷っています。
みなさまからの幅広いご意見をお待ちしています。
よろしくおねがいします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

自分で決めな



決断力のない人は悔やむか愚痴るだけで何もできませんよ
そして将来年取ってから過去を振り返って言い訳する人になります。

明るい未来を信じて自分の信じる道を選ぶ
その勇気が無いのなら夢を追う資格無し

以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり決めるのは自分ですね。
決断に自信が持てなくなっていたようです。
過去をふりかえって言い訳する人はぼくの周りににもいるので、
どきっとしました。
自分を信じて決断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 10:24

東京でなければならない理由は何でしょうか。


今は地方でもネットなどで仕事を探すことはできると思うのですが。
地方在住のイラストレーターさんって少なくないですよね?

>しかし、経済的にいきづまってしまい、

今回はいきづまらない自信があるのでしょうか。
以前東京にいた頃に比べて、顧客・仕事が増え、実績を積み、スキルも格段にアップして、上京さえすれば確実に仕事が広がるという確信があるのなら、上京する意味があると思いますが、そうでなければ、また前回と同じにならないでしょうか?

あと、東京で生活する準備はできているのでしょうか。アパートは見つけたとのことですが、仕事も確定してない状況では、初期費用(引越しなど)以外に最低100万はないと不安だと思いますけど…。
また生活費の高い東京でバイトで生活するのはかなり大変だと思います。福祉関係で男性の需要が高いのは、肉体労働だからです。イラストとの両立は大変ではないでしょうか。

そういったことをすべて考慮・準備の上での決断なら、上京されてもいいかと思いますけど、そうでないなら地元でもう少し頑張ってみてもよいと思います。32歳男性ですよね。もう人生のやり直しが難しくなる年齢ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えたのですが、
東京に行くことを決めました。
一回、失敗したくらいであきらめてどうするんだと
思ったからです。
また、失敗したことが財産かもしれないと前向きに考えることも
できるようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 10:24

都内で編集の仕事をしています。



イラストレータになるのは難しいとは思えません。
いくらでもいますし、皆食べていけています。
イラストレータの才能があれば何の問題もないと思います。

ここでいう才能なのですが
必ずしも絵がうまいという意味ではありません。

絵がうまいのは当たり前。納期を守る(できればそれ以上)、編集者の期待以上のものを仕上げる、料金は高くない(つまり、他の仕事もたくさんして儲かっている)、提案ができる、1を聞いて10を知れるなど、そういう総合的な力です。

イラストレータが夢であるなら、ぜひ頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イラストレーターの才能のお話、大変参考になりました。
同時に、これらの才能をつけるには、実際のお仕事をたくさんこなしていくしかないなと思いました。

今できることはお仕事がくるようになるまで、画力をあげるのはもちろんですが、
普段からそういった総合力(=人間力)をあげることを心がけたいと
思います。

頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 11:24

イラストレーターに近い仕事に片足でも突っ込む事をおすすめします。



つまり
東京で、イラストに出来るだけ近いクリエイティブ系の仕事をするという事です。
将来イラスト一本での道のりを目指しているのでしたら、今すぐ上京の準備、クリエイティブ系の仕事探しをしないと
どんどん可能性は低くなる一方だと思いますよ!

実際住む環境が6畳1間、バイト生活で夢を目指している子、私の周りにたっくさんいます。
もし貿易の仕事の方がむいているかも、と気持ちが傾いているのであればイラストは趣味にとどめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イラストレーターに近い仕事でDTPオペレーターなどのクリエイティブな
お仕事に就く可能性は、これまで探ってきたのですが、難しいと判断しました。

現在活躍されているイラストレーターの方々は、
「美大や専門学校を卒業した後、デザイン会社などで経験をつみ、その後フリーになる…」
といった経歴が多いように感じるのですが、

その一方でとてもユニークな経歴で(必ずしも絵とは関係ない)
おもしろいイラストレーターの方々もいるようです。
個人的な考えなのですが、そういったユニークな経歴の方々が描く
イラストもまたユニークで面白いものが多いように感じます。

ぼくが目指すべきは自信の生き様を切り売りするような
ネタが豊富なイラストレーターになりたいと思っています。

お礼日時:2008/08/14 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!