プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部編入学で受験したいのですが、卒業論文の要約を提出しなければいけませんが、当方、卒業した大学が文系で、卒論なしで卒業しました。
どうすればいいですか?
やっぱ、卒論がなかったら不利ですか?
これは、試験で不合格になりますか?
あと不思議なのは、例え、「経済学」とかの卒論は書いていても有利なんでしょうか?

A 回答 (5件)

日本の国立大学は提出書類もうるさいし、競争率もハンパじゃないくらい激烈ですが、もし国際的環境に抵抗なく、リスニングに強く、資金も十分あるなら、欧州の医学部に入る手もあります。

もちろん日本の国家試験を受験可能で合格すれば日本で医師として働けますし、入学の競争率が2倍もないらしいので、普通に勉強すれば合格できるはず。日本にはほとんど知られておらず、日本人で卒業した医師もまだいないようですが、学費+生活費だけなら日本の私立大学医学部より安く済みます(6~7割位)。
Google で”海外 医学部”で検索してみてください。
その中の2つのURLを掲示しておきます。

参考URL:http://www.medical-u.org/, http://caems.main.jp/course.htm
    • good
    • 0

理系の受験経験者から申し上げると、卒論内容を要求とする大学もあれば、関係ない大学もあるので千差万別ですが、一般論としてほとんど関係ないという感じがします(つまり必須としている大学でも卒論の占めるウェートは無視できるくらい小さい)。

文系で国立医学部に合格した人の体験談を聞くと、修士号を持っていたり、霞ヶ関で官僚していたひとやいろいろですが、文系はおろか芸術専攻とか体育系出身者(卒論はあるとは思えませんが)でも合格していますから。共通して感じたのは、学科試験の特に生命科学を猛勉強して合格点を取っているという事、英語・小論文が元もと得意なこと、などです。
一般入試と比べて、大学側から試験データの公表度はほ極めて低いので、正確なことは判りません。また大学側の要求する提出書類も毎年固定とは限らず、徐々に変化していますから、大学発行の最新の募集要項をよく読む必要がありますね。

参考URL:http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~aomed/
    • good
    • 0

類似の質問を多く見ます。

提出しなければ書類不備で受験できないと考えるのが普通です。
質問したければ、当該大学に聞くべきで、ここで聞いても無意味でしょう。

例えば、私が「関係ありません。不利になりません。」といったら納得できますか?
    • good
    • 0

一般的に医学部編入学というのは理系卒業者を対象としているので卒論要旨を求めてきます。

それだけの医学に関連するバックグランドを持っているという意味も含めて。

ある医学部の編入学募集要項では趣旨に「医学・歯学以外の自然科学分野を修得した者に対して、医学の進歩に寄与しえる道を開く」と書いています。

そもそも募集資格に達しているか疑問です。
「大学を卒業している者で、尚かつ自然科学分野に関して(大学の指定する特定の科目に対して)~単位以上習得していること」と条件にしている大学もあります。

>どうすればいいですか?
まず、受験資格に達しているか確認すること。
達していれば卒論要旨に関してどうするべきか大学の入試課に問い合わせるべきです。それが提出必須の書類であるなら尚更、公式の回答を得るべきです。

大学が「卒業論文の要約がないと受験資格に満たない」というならば辞退するか一般受験を、「要旨がなくても受験可能」というのであれば、編入学に相当する知識を有する者であるという実証を試験でするまでです。
    • good
    • 1

理系卒で卒論を書くのは当たり前ですし、


編入するならバックグラウンドとして理系の知識は持っていることが前提です。
よって、卒論が無いというのは論外ですし、経済学について書いても審査対象外です。

質問者さんの立場では不利というかそもそも審査基準に全く達していません。
編入ではなくて正規入学を目指すしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!