プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
300万以上を定期に入れる場合どの銀行が一番利率が良いのでしょうか?
一年で見るとソニー銀行が良さそうな感じですが他にも無いかなと思い探しています。
元本割れ無しの一年定期でお願い致します。

また、下記の事も気になっています。
1.1000万を同一銀行の定期に入れる場合1000万を一気に入れるのと
何口かに分けて入れるのでは何か違いはありますか?
前者の場合、利率が良いけど急に必要になった場合丸々解約しなければならない。
後者の場合、利率は若干下がるけど、急に必要になった場合丸々解約する必要は無い。
ってな感じでしょうか?

2.ソニー銀行に限らず、ネット銀行の幾つかは一年よりも二年の方が利率が悪いですが、
一年定期で預けてて二年目になった時はいつの利率が適用されるのでしょうか?

3.これから先半年位で大きく利率が上がるもしくは下がる様な予想は出ているのでしょうか?

4.ここ数ヶ月もしくは数年の預金の金利の動きをまとめているサイトはありますか?
特定の銀行でも平均でも何でも良いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私は短期で預けるほうが得だと思います。


金利で、ネット銀行に勝るところはありません。元本保証が原則ですよね。
短期(たとえば1年)で預けて、経済動向を見て次を考えるので十分間に合います。経済に興味ない人は銀行にませておけばいいのではないですか。
    • good
    • 1

この際、銀行の経営の中身は関係ないのでは。



証券会社だってサブプライムでやられているし、まともな経営しているかで、手数料が上下する場合があるので、そこだけ気をつければよいと思います。
質問者さんは、結局は定期で一番よい利率の銀行を聞いているだけです。ソニー銀行と、SBI住信、店舗は持っていますがキャンペーンを使えば新生銀行も当てはまるでしょう。
元本保証で、利率がよければネット銀行が一番よいと思います。個人向け国債という手もありますが。5年、10年置いて置けるお金なのかを考えたほうがよいです。
    • good
    • 1

確かに店舗経営の銀行はお馬鹿が多い。



MUFGのようにシステム統合しても店舗を減らさない。
旧東京三菱と旧UFJが100mしか離れてなくても双方を存続させる。

三井住友も地銀に頭取を送り込んでおきながら、それを活用しない。

しかし、ネットバンクもお馬鹿が多い。

ジャパンネット銀行も三井住友の呪縛から逃れられずに泥沼状態。
イーバンクはサブプライムの損失で青息吐息。
    • good
    • 0

ANo.3さんの言われた「経済に興味ない人は銀行にませておけばいいのではないですか」って、銀行=円預金しか頭にないのでしょうね。


今は、金融の法律も随分と変わって、銀行でも外貨預金(普通・定期)・
投資信託・保険等、かなりの金融商品が提供されてますよ。

私はその銀行でドル預金と投資信託と国債をやってますけどね。
しかし、Fxとか今の株のリスクを背負う気はない。
    • good
    • 1

先ほどの補足です。

複数の質問があるのを見落としていました。
1年定期を自動更新にしていれば、満期になれば、そのときの金利に換わります。なじみかどうかは関係なく普通のことです。店舗を構えている銀行を利用することは私は勧めません。人件費がかかり、金利を上げることができる余地が少なくなります。
1.分けたほうがよいと思います。
 定期は第3者による解約が難しいが、安全を考えて分ける。
 どうしても解約したいときに、解約時の金利は普通預金の金利が適用される。1000万円全部に普通預金金利が適用とはもったいなくないですか。
 保障されるのは1000万円とその金利分なので、いつの間にか元本が1000万円を超えてしまうと保証されないお金が発生する。
2.2年目は、1年目が満期になったときに銀行が決めている1年の定期預金の金利となります。預け入れ後は、自動解約か、更新かはネットで切り替えができると思いますので、その機能をお使いください。
3.長期金利の動向を見て、私は下がると予想しています。短期で預けて様子見です。
4.私が参考にしているのは、以下のURLサイトです。金利の動向というより、銀行サービスをメインにまとめたサイトです。長期金利の動向はまとめられているので、定期の金利がどう動くのかは予想ができます。

参考URL:http://www.ginkou.info/
    • good
    • 0

1年単位なら利率の高い定期はあるが、次にどうするかを考えてないと、


3年5年で見たときに割が悪い事になる。

私は地銀の年利1%の5年定期にしてます。
地銀は馴染み客だと色々と優遇してくれるので、総合的に見るとお得。

たとえば、3年1%のキャンペーン定期があるとする。
基本的には現在預けてる0.4%の定期の預け替えは無理ですが、
馴染み客ですと1%に預け替えをしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元の銀行は殆どま調べたのですが3年は何処も0.45でキャンペーンをやっている所で0.47位でした。。。
地銀で年利1%のキャンペーンとか羨ましいです。

お礼日時:2008/08/13 02:10

> 300万以上を定期に入れる場合どの銀行が一番利率が良いのでしょうか?


> 一年で見るとソニー銀行が良さそうな感じですが他にも無いかなと思い探しています
Yahoo!ファイナンスで探されたのでしょうか?http://money.yahoo.co.jp/rate/supermiddle/area1_ …
300万円以上のスーパー定期(1年)
大阪協栄信用組合 1.00%
住信SBIネット銀行 1.00%
日本振興銀行 1.3%

> 2.ソニー銀行に限らず、ネット銀行の幾つかは一年よりも二年の方が利率が悪いですが、
> 一年定期で預けてて二年目になった時はいつの利率が適用されるのでしょうか?
・確かにご指摘の銀行では2年モノの利率が低いですが、全ての金融機関に当てはまる事ではありません。先程のYahoo!ファイナンスでご確認下さい。
・一般的には、1年定期を自動継続した場合、書き換え日に於ける1年定期の金利が適用されます。個々の銀行によって特徴のある預金がありますので、丹念に調べてみないと、金利だけで判断したら損する事が考えられます、

> 4.ここ数ヶ月もしくは数年の預金の金利の動きをまとめているサイトはありますか?
> 特定の銀行でも平均でも何でも良いです。
日銀のサイトを見てください。
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yahoo!では無いですが似た様な所で探しました。
住信SBIネット銀行は500万までと制限があったので候補からはずしていました。
大阪協栄信用組合は私の見ていたサイトには載っていませんでした。
日本振興銀行は何か怪しそうな感じがして候補から外していたのですが
改めて調べて見ると中々良い感じですね。
金利優遇も9月半ばまでみたいなので早速資料請求しました。
貯蓄も難しいですね。
取りあえず一年定期で預けて満期を迎えるまでに色々勉強したいと思います。

お礼日時:2008/08/13 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!