プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸(ワンルーム)選びで迷っています。
衛生面だったらフローリングのほうが綺麗なのでしょうか?
じゅうたんだとダニなどがいっぱいいるイメージがあります。
築20年のとある物件が気に入っているのですが
じゅうたんなんです。
張替えてるかもしれないがそれは不明とのこと。
特にアレルギーとかはないですが実際衛生面で大差ないでしょうか?
じゅうたんでもきちんと掃除機をかければ大丈夫ならこちらの物件にしたいのです。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この2種の仕上材、一長一短御座います。

築20年のじゅうたんですと見えないにせよ汚れ(食に絡むシミなど)が多少なり付いている事でしょう。

ただし実際見て、歩いてみないことには結論は出せないでしょうね。
まずこう考えてみて下さい。
世の中にじゅうたんが存在する、それは需要があるからですよね。
フローリングには無い温かみや防音効果諸々が好まれるからでしょう。
ワンルームですとお一人ですよね、お子さんなど居ない、アレルギーも無い。
これまで20年位?生きてきてダニがアレルゲンでなかったとすれば今後も問題は無いでしょう。
じゅうたんに必ずダニがいる訳でももちろんありませんし万が一居ても駆除の方法はいろいろ有ります。
私は学生時代を除き数十年じゅうたんと付き合ってきましたが一度たりとも刺されたり発作を起こしたりした事は有りません。
不潔極まる拙宅の子供部屋もじゅうたんですが問題なし。
唯一学生時代、畳時代ですが少し悩まされました、刺されましたね。

じゅうたんの上にフローリングマットを敷く事は禁忌です。(既出の方、御免なさい)
ダニの温床になりかねません。

さて実際見たとします、汚いとします、とても人は呼べないと。
であれば辞めたいですね、質問者さんもさすがに辞めるでしょう。

結論ですが、一般論として衛生面では清潔を心掛ければ大差無い、ですから見た目重視で決められて問題ないと考えます。
繰り返しますがそれ程じゅうたんが汚い物であれば国土交通省から通達でも出るでしょうね、「20年経過じゅうたんは完全密閉し廃棄物処理法に基づき処理する事」などと。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

じゅうたんの上には敷かないほうがいいのですね!

確かにじゅうたんは危険なものではないですね。
ご回答ありがとうございます。

以前、リビングに絨毯を備え付けられている賃貸住宅に住んだことがあります。

そこも築10~15年ほどでした。
実際にご自分の目で確認されたから、結果を決めた方が良いとは思いますが、あまりオススメしません。
衛生面は防虫対策などすれば問題ないと思いますが、いつ張替えしたかも分かりませんし、畳と違って衛生感がありません。
直に触れるのが嫌だったので、その上に絨毯を買って置いていました。
それはそれで、ダニなどを考えると不衛生ですが。。

まずは、ご自分で確認した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり衛生面では心配ですね。

自分ならフローリングか畳を選びます。

自室は畳の上に絨毯を敷いていますが、別に不衛生ではありません。
個人的趣味でしょうね。
絨毯の上にフローリングマットを置いてしまうのもありでは?

賃貸の場合は、内装よりも環境(立地・近隣住人など)重視の方が良いと思いますよ。
大抵はそっちで嫌になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

畳ですか!
盲点でした。