プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えて下さい。

名古屋から新幹線で東京へ行き、そこから、東京メトロ丸の内線萩窪方面の電車に乗りたいと考えております。

初めて東京に行く上に、時間の都合で、調べたところ、8時20分に東京に着き、30分発の東京メトロ丸の内線に乗らなくてはいけません。

10分での乗換えは可能でしょうか?
最短時間での乗り換えはどのようにすれば良いでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします!!
分かりにくい文章で申し訳ございません。

A 回答 (4件)

> そもそも、どこが目的地なんですか??


> 場所によっては、御茶ノ水で丸ノ内線に乗り換えた方が簡単かも知れませんが。

荻窪から逆行した方がもっと簡単でしょう。
名古屋からなら当然「東京都区内行き」になるので、荻窪までそのまま乗れますし、駅の規模を考えたら迷う要素が劇的に少ないです。

この回答への補足

回答してくださった方々、いろいろと検討していただき、ありがとうございます。

最終目的地は「神谷町」です。
東京メトロ丸の内線で銀座まで行き、東京メトロ日比谷線に乗り換えようと思っています。
神谷町に8:40には着きたいと考えております。

補足日時:2008/08/20 08:29
    • good
    • 0

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …

東京駅構内の案内図です。

東海道新幹線は14~19番線で発着します。

丸の内線の駅は地下中央口改札を抜けて、50mほど直進したところに改札口があります。
(図の最下部中央)

新幹線の何号車に乗るかで、JR東日本との連絡改札口がどこになるかが変わります。いずれの口から出ても、北・中央・南の3通路がホーム下を通っていますので、「丸の内中央口」を目指し、その横のエスカレーターを降りて「地下中央口」へと進みます。


なお、平日であれば、地下鉄は3分間隔くらいでどんどん来ますので、そんなにあわてなくていいと思います。

最終目的地は何駅ですか?

丸ノ内線は荻窪行きと新宿行きがほとんどです。
    • good
    • 1

>8時20分に東京に着き、30分発の東京メトロ丸の内線に乗らなくてはいけません。


4分おきの丸ノ内線で、なんでそんなに慌ててるのか分かりませんが・・・まあ始発の新幹線だから仕方ないのでしょうけど。

新幹線の駅は、八重洲口(東京駅の東端)です。
丸ノ内線の駅は、丸の内口(東京駅の西端)の地下です。
慣れてたら、チンタラ歩いて7分くらいで乗り換えでしょうか。

慣れてないなら、ちょっと10分はキツイんじゃないでしょうか。
でも、そもそも平日だったら丸ノ内線8:31発 休日だったら8:32発じゃないでしょうか。まあ大勢に影響ないですが。

とりあえず、乗ってくるひかり号は、前寄りの階段を下りてください。
8~10号車と16号車が階段近いです。

で、一旦、在来線の乗り換え口に入って、丸の内北口を目指します。
地図の中央左側
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
丸の内北口を出たら、駅に案内表示もあるけど、↓のような位置関係ですから、さっさと案内に従って丸ノ内線へ。
http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/map …

そもそも、どこが目的地なんですか??
場所によっては、御茶ノ水で丸ノ内線に乗り換えた方が簡単かも知れませんが。
    • good
    • 0

東京駅で丸の内線はやや離れているので、東京駅から中央線快速で新宿まで行ってしまいましょう


そこで丸の内線に乗り換えるほうが、わかり易いと思います
乗換えがスムーズなら時間の短縮になりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!