アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

How is it going?
How is your golf going?
「going」はどのような意味で使われているのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

7/31のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問1:
<「going」はどのような意味で使われているのですか?>

1.このgoはここでは「進行する」の意味で使われています。

2.この用法では、「物」「物事」が主語になります。
例:
How are thing going?「形勢はどうですか?」
Everything went well.「万事うまくいった」

3.Goingは進行形として使われています。従って、ご質問文は「進行の状態」=「進行がどの程度まで進んでいるか」を訊いているのです。

4.ご質問文の訳の流れは

(1)How is it going?:
(直訳)「それは、どのように、進行していますか?」
→(意訳)「(それの)調子はどう?」


(2)How is your golf going?
(直訳)「あなたのゴルフは、どのように、進行していますか?」
→(直訳)「ゴルフの調子(腕前)はどう?」

となり、それぞれ
「それうまくいってる?」
「ゴルフ上達してる?」
という意味を暗示して訊いている疑問文なのです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明していただきありがとうございます。
納得いきました。

お礼日時:2008/08/14 07:33

成句というやつです


「どんな具合?」「うまく行ってるかい?」なんて具合ですね
goは「~を」するという意味もあります
going upon 計画する
単語ごとに見ていては文にならない用法ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 07:34

How is it going? = 「どう?元気?」



How are you? よりぶっちゃけた感じの言い方なのでしょうね

g?・ing : ━━ n., a. 行くこと, 出発 (comings and goings 出入り); 死去; 進行(速度,状態); (道路の)状態; (うまく)進行[運転,活動]中の; 存在する, 現行の; 手に入る.(エクシード英和辞典より )

状態・進行状況ってことなんでしょうね
How is it going? 全部で意味があるってことじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 07:35

おはようございます。



日本語に当てはめれば、
「どんな感じ?」の「どんな」が how、「感じ」が is going です。

(「感じ」≒「状態」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!