アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職してからアトピーが再発しました。少しアトピーが出ているときに、社内旅行があり、中国へ行きました。そしたら指に細かい、水膨れみたいなのがでてきました。間接の部分に固まって細かいぶつぶつが出ています。皮膚科へ行ったら、ヘルペスではなくアトピーの一種だといわれました。ウィルス性ではない、ヘルペスは痛みを伴うから、痒いだけなら違うと。でも処方して頂いた薬を塗って2週間経ちますが、良くなりません。ある人に「ヘルペスみたいやね。」と言われたのと、他のアトピーと(症状は全く違うのに)同じ薬を出されたので、ほんとにこの診断で良いのか気になりました。アトピーで何度も病院へ行き、薬がたまって、また治らないからと病院へすぐにいくのは、お金はかかるし、色々薬がたまって(使い切る前に治らないから他のを出される)嫌なんです。こういう時は、どんな薬を塗ればいいのか、どうすればいいのでしょうか?これは何でしょうか?治る方法教えてください。

A 回答 (2件)

もしかしたら真菌症の一種かも。

水虫のことです。
水泡ができるタイプでかゆみを伴い、アトピーに良く似ている、また、アトピーもちの人は併発しやすかったりもします。
真菌症であれば、真菌用の塗り薬でかゆみもおさまります。しかし、アトピー用の副腎皮質ホルモンを含むステロイド系の軟膏を真菌症に塗り続けると、それが餌となり、真菌が増殖して余計に悪化します。
ヨードチンキで消毒してみてかゆみが収まれば真菌症を疑ってみてください。ヨウ素は多種の雑菌をはじめとして真菌にも効く消毒薬ですから。
わたしの身の回りにアトピーや真菌症に関する悩みが多い人が多くて、ネットでいろいろ調べているうちに知ったことの寄せ集めで回答しています。お役に立てれば幸いです。
    • 0

もちろんいくつも転々とする必要はないでしょうけど、

皮膚科の専門医がいるような皮膚科に目先を変えて受診されるのは
セカンドオピニオンじゃないですが、必要な部分かもしれませんよね。
以前診せた時とは症状も違っている可能性もありますし。
ただそんなに正反対の診断も出ない気もしますからね。
心因的な部分で悪化している事もあるかもしれませんから、劇的な効果は求めずに先ずはしっかり受診して、そこで聞きたいこと、知りたい事をきちんと伝えて貴方なりに納得する事ですよ☆
    • 0