プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節的に違いますが、外食で鍋を食べに行きお鍋を食べ終わった後

最後の〆で雑炊(おじや)を作る時に、
お店の人が作ってくれるのじゃなくお客さんが作る場合。

(1)卵って直接鍋に割っていれますか?
(2)卵を入れて持ってきてくれた器に割って溶いて入れますか?

少し前に最近付き合いだした彼氏とその場面になり(2)をしたら
『えっ?』っと小さな声で驚かれてしまいました( ̄∀ ̄;)汗

後になって、あの『えっ?』は何?と聞いたら
『卵の殻は、綺麗じゃないのでそれが入ってた器に
卵を入れるのはよろしくない』との事。

じゃあ直接鍋に卵を割り入れるのが正解のやり方なんでしょうか?

家では器に割って溶いていれませんか?
(けど家では卵をいちち器に入れて食卓に運ばないですが・・・)

A 回答 (9件)

以前、鍋料理のあるお店で働いたことがあり、最後に雑炊を作っていました。

卵と器は別に用意していました。

同じ器であっても、卵の入っていた器に入れるしかないではないですか。
気になるなら、別に器をいただけばどうでしょう。

直接割りいれると、
・卵の殻が入っていても、気づかない。
殻のかけらが入る方が大変です。
・万が一、卵にちがまじっていたり、古くて黄身がつぶれていても気づかない。
ということもあり、是非避けたいです。
軽く、溶いて入れたいですね。
    • 0

直接、卵を鍋に割って入れるよりも、あらかじめ器で溶き卵にしたほうが、

卵に均一に熱が加わり、うまくいきますよ。

これは卵の白身と黄身の凝固点(固体になる温度)が違うことが理由と思われます。
(黄身は80℃、白身は70℃みたいです)

従って、このシチュエーション(彼氏と食事)における正解は
(3)卵が入っていた器とは違う器に割って溶いて入れる
だと思います。

※私の場合は潔癖症ではないので、どんな場合でも(2)ですが・・・
    • 0

#7です。

そうそう、子供のころ、親戚が養鶏場をやってました。
取れた卵は、一つづつ並べて、きれいに洗う装置がありました。
卵を洗うのが子供たちの役目でした。
産んだままではないので、結構きれいなものですよ。
    • 0

私も(2)ですね。

見てわかる程度の汚れなどは確認しますが、それ以上は気にしません。そういう事を気にしだしたら正直、きりが無いです。

しかし、どういう方法を考えていたのか気になります。一度、きちんと聞いてみてはいかがでしょうか。卵の入っていた器に割ることすらためらうようなら、直接割り入れるなんてきっと論外だと思うのですが。

一度器に割ると言うのは殻が混ざっていないか、鮮度は大丈夫か、汚れは無いかなど確認するために必要です。それと卵と器の触れる面はとても小さいので卵から移る汚れもかなり少ないはずです。卵自体そこまで汚いのかも疑問ですし。ということで、私は別容器がなければ入っていた容器に割ってから使います。
    • 0

豆知識というかまじめな彼氏さんなんですね~。

知識としてはその通り、卵の殻の外には菌がついている可能性は大きいのです。

が、外食での事でしょう?普通そこまで、いうかな~?正しくは、卵を入れてきたサラとかがなければ鍋の中に直接割りいれて混ぜるが、正しいのですが・・・。
外食先で、卵を割りいれる為だけの皿とか、こちらが要求しないと普通出てこないですよ?また、何も言わずに、自分の食べたお皿の中でされたら・・・お互いに「どーかなー」と思いませんか?

・まあ、家の中では新しい器に割ってから溶いて、それから入れますけどね・・・単純に彼は、誰が触ったかわからないお皿で混ぜたので、嫌だったんじゃ?次に割る機会があったら彼に聞いたらいいんじゃない?男らしく、お店の人に皿を頼んでくれるか、他のお皿を「これなら、いいんじゃない?」とプッシュしてくれると思うよ。
    • 0

卵の食中毒

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
サルモネラ菌に注意して
http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri20 …

料理方法としては器で卵を溶いていれるが正しいと思います。
彼氏はナマジ紹介したようなサルモネラ菌などの知識があった為に嫌がったのかも。

まぁ今後はお店では彼の前では卵を入れた容器を使わずに新しい容器を持ってきてもらう方が良いでしょうね。
食に関してはちょっち神経細かいみたいだから。
    • 0

卵の殻の外側は、あまりきれいとはいえない・・・。

鶏が卵を産む→一応、洗われてからパッケージ→お店の人が手づかみで冷蔵庫へ→器に入れ直してお客に出す。

不特定数の人が、殻に触ってるんですよ!!

「卵が入っていた器」「卵をとく器」を別々に出してくれるなら、お店でも、といてから入れますが・・・。
「卵が入っていた器で直接とく」のは私もちょっと嫌ですね。
    • 0

No.1さんと少し違います。

質問者さんは、牛丼屋さんに行かれたことはないでしょうか。
牛丼屋さんでは、卵を注文すると、器は2個出てきます。
入っている器と空の器です。
少なからず、「衛生的でない」と思う客がいるからでしょう。
No.1さんと一緒なのは、「卵はとく」ことです。

で、そんなつまんないことで別れを考えるのはやめましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

牛丼屋は行った事あります。
けど卵を注文した事が無いですね。けど器が2つ出てくるって事に
へぇぇ~と関心しました。

あっそれと、別れを考えるうんぬんは全然考えてないですよ。
そういう気にする人も居てはるんやー。と思っただけですよ。

けど普通はどうするのんかな?と気になったもんで。

• 0

キレイ、キタナイという意味じゃなく、邪魔臭いからというのが理由で1です。

(^_^;

殻が転がって皿が汚れるのなら、汚れた物を直接鍋の上で割るほーがどーかと思いますね、自分本意なだけの神経質な野郎だと思いますよ。

ちなみに、彼と分かれたいのであれば自分の流儀を通しましょう、妥協するなら皿をもひとつもらうかですね、鍋に玉子入れるのはちゃんと溶いてからが正解です、丸のままだと1ヶ所に偏るので混ぜても
    • 0