プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、素朴な質問です。
バレーボールが大好きでいつも応援しているのですが、
選手交代の際、すんなり交代できないことがありますよね?
ナンバープレートを手渡して、選手が入れ替わった後もよく「ピピピ」と
笛を吹かれてやりなおしをしている光景をよく見ます。

あれはどうしてなんでしょうか?
副審の納得のいくようなきちんとした形で交代する必要があるということでしょうか。
それとも他に理由が???

ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

間違いがあってはならないので、確認は慎重に行わなければなりませんが、


例えば、テレビを見ていて日本チームの選手交代の場合、誰と誰が代わるのかは選手が出てくればすぐわかります。
でも、相手の外国選手の交代はすぐにはわかりません。
審判は一般の人よりかは選手を知っているかもしれませんが、自国の選手以外は、より慎重になるのも加えて考えられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見ていると、副審の方が記録をとっている人?に向けて「OK?」みたいに確認しているようでした。
やはり間違いがないように審判、記録係が慎重に行っているのですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 09:24

バレーボールは、ルール上


同じ選手としか交代できません
(同じローテーションの順番しか入れません)
そのため、誰と交代したか確認する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ選手としか交代できないんですか??
それは知りませんでした・・・
その日の試合はその選手としか、ということですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 09:22

誰が誰と交代したのかを審判がちゃんと確認出来ないうちにコートに入ろうとするので笛を吹かれるのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認する目的以上に神経質になっていることがある気がしたので質問してみました。やはり確認なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!