Mac LeopardのWeb共有を使ったcgiを学習しようとしてます。
現在、共有の設定を行い、Apache HTTP Serverが動いています。
私(hiro)のホームのサイトフォルダ(/localhost/Users/hiro/Sites)の中に単純なHTMLドキュメント(hello.html)を入れると、
ブラウザに入れるURLが file:///Users/hiro/Sites/hello.html
のときは表示されますが、http:///Users/hiro/Sites/hello.html
のときは「サーバが見つかりません」とエラーになります。
なぜApache HTTP Serverはhttpで始まるURLを受け付けないのでしょうか?
また上記helloドキュメントをPerlでcgiドキュメントにした簡単なcgiサンプルドキュメントがありますが、これを上記のフォルダに入れただけではcgiは動かないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

httpd.confをいじってないなら、同じマシンからユーザーの個人サ


イトへのアクセスは http://localhost/~hiro/hello.html ですね。
マシン名を省略しちゃダメだし、ルートの位置も違います。

cgiファイルは普通、ドキュメント領域には置きませんね。大抵
は、/cgi-bin/ディレクトリに隔離して安全を図ります。ユーザー
ディレクトリ内でのcgiの実行を許可するなら、それなりの手順が必
要です。一度、 http://localhost/manual/ を読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をお寄せくださいましてありがとうございました。
教えていただいたURLで開けました!!!
これからhttp://localhost/manualを勉強します。

今回のお答えに関してもう一つだけ教えてください。
私は「マシン名を省略しちゃダメ」なことをしたようですが、上記のURLではどこにマシン名が入っている(あるいは隠れている)のでしょうか?

お礼日時:2008/08/13 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ