プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内にて飲食店を経営しております。話題作りの為にドラマや映画の撮影場所に選ばれたいと思っているのですが、何か選ばれる様にする方法はあるのでしょうか?やはりテレビ局に直接アプローチをするのでしょうか?ちなみに店舗はスポーツバーです。

ご経験のある方、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

テレビ局というより、ドラマはほとんど制作会社が作っているようなものです。

監督のほかになかでも制作進行さんという役職の方がロケ地などを選んでいますので、そういったかと仲良くなるのがベストです。バーを経営されているのであれば、そういった業界の方が集まるような雰囲気作りでもいいですし、やってみてはいかがでしょうか?魅力があればそういう方はきますね。

ただセットでやってしまったほうがいいって時のほうが大半です。それはやはりドラマだと1時間3万くらい~でお店に営業できない分の費用を払っていますので、リアルを求めるドラマ以外は残念ながら相手にされない可能性があります。広告の手法であるプロダクトプレースメント手法を使ったドラマや再現に忠実な演出を行ったものは現地の撮影しますが、原作モノばかりのいまの日本のドラマではそんな冒険をするところは正直少ないです。

補足すればスポーツバーは局としてはドラマ以外では扱いにくいところです。スポーツ、例えばサッカーなどを流されていると思うんですが、基本的に局には放映権というものがあり、それを所有していない局は放映権のある局にお金を払う必要があります。またとりまとめが電通である場合も多く、W杯やWBC、メジャーリーグなどは電通マターなので、映り込みがあると心配します。まぁ本編で放映権を買って、盛り上がっていますなどとロケ先での映像はダマでやる番組もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!
なるほどですね…芸能関連はズブの素人なもので色々と複雑な事情があるのですね。。。

勉強になります!ありがとうございます!

お住まいの地域のフィルムコミッションに登録するというのが一般的な方法です。

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tlb/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えて頂いた所に連絡をしてみたいと思います。

ありがとうございました!!