プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年まで有効のアメリカの運転免許をもっています。
私はいま日本在住でちょうど2011年頃にアメリカに戻る予定なので
今もっている免許証を維持したいと思っています。
一度も更新したことがないのでよくわからないのですが、
期限が切れる前に渡米しDMVに行って更新することは可能ですか?
ちなみに日本の運転免許は持っていません。

分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカに20年以上住んでいた者です。

アメリカでは「現住所」の法的な意味が非常に重く、現住所から引っ越した後新しい住所に変更しなければ失効します。現在日本に住まれているのでしたら、法的にはあなたの運転免許証はすでに失効しています。従って、期限が切れる前に渡米しても、現住所がアメリカに無い限り更新は不可能です。
ただ、書類上2011年の誕生日まで有効になっているのであれば、失効前に渡米し、住所を確定し、DMV(州によってはDPS)等の役所へ行き、「以前の住所から現住所に一週間以内に引っ越した」とウソを言えば、生き延びられる可能性は大です。イミグレーションの個人情報は法律で守られ、裁判所の命令が無い限りそれがDVMに流れることは無いからです。
尚、上のアドバイスは脱法行為を助長するものではありません。アメリカで合法的にどう生き延びるかを書きました。
    • 0

住所さえ米国にて確定できれば住所変更による書き換えが可能です。

ただし、その住所が以前と同じカウンティー、州であれば住所を証明するもの2通以上あればできるかと思いますが、違う州、カウンティーによっては、再テストを受けさせられることが多いです。ちなみに、私もミネソタ州にて発行された免許を来週書き換えするのですが、いま、ノースキャロライナで、引越ししただけで再テストです。。。選択回答テスト、運転技能テスト両方です。書類もすべて、初回取得者と同じものが必要です。法律が州によって違うのでテスト内容も違います。めんどくさいですね。
    • 0