アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクールに通い始めて6ヶ月ぐらいです。月1~2回くらいのペースで行ってます。
以前40分くらい上空をフライトしていたら、ものすごく気持ち悪くなってしまいました。もともと車酔いとかするほうなんです…
これはいずれ慣れるものなんでしょうか。気持ち悪くて楽しむどころではなくなってしまうので、このまま続くようならこのスポーツは諦めるしかないと思っています。でも慣れるor治るんであれば続けていきたい…!
何か良いアドバイスなどあれば教えてください。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

なるほどタンデムでしたか。

では、ありえますね。自分で操作していないということは、次にどう動くかが他人にゆだねられています、自動車の助手席では酔う人が運転すると酔わないのもそれですよね。そこでガンガン上がっていかれては、辛かったでしょう。

やはりパラは車と違って、思わぬ挙動をしたり、ハーネスの中で体がツルツル動いてしまったりすると、自分でコントロールしきれないので、酔いやすい初心者の人は大変かもしれませんね。

(1)ハーネスのベルト調節をしっかり
体が中で動くと機体がコントロールしにくい上そのブレが機体に影響してなお大きくブレます。ナイロン地のパンツも滑りますので、はかない方がいいですね。

(2)急激なブレーク操作は×
サーマルに入ったと思った瞬間にグッと引いて切れ込むとかスピード急に落とすとかは三半規管に影響すると思います、基本ですけど、ブレーク操作はマイルドに。ジワーって引いてくださいね~。

(3)自分の行く方向を見る
まさかバリオばっか見て飛んではいないと思いますけど、自分の行きたい方向を見て飛んでますか?たまには景色を楽しみながら。

(4)呼吸を意識してください
出る前は大きく深呼吸して肩を上下させてから、出た後も、最初は操作のことだけしか考えられないでしょうけど、できれば呼吸を深く腹の底からやってください。ヒザの先に「深呼吸!」って書いた紙貼って、イヤでも目に入るようにしたら?(ちょっとマヌケか)

(5)試しで、酔い止めをのんでフライト
酒酔いフライトは厳禁ですが、酔い止めならいいですよ。多分、酔うのは慣れるまでだと思うんです。自分でコントロールして好きなところへ行けるようになったら、大丈夫と思うんですが・・・。

(6)耳鼻咽喉科
結構切実な問題でもあるので、場合によったら耳鼻科に相談してみても?ひょっとしてもともと三半規管が弱いということもありえます。鍛える方法もあるらしいし。この教えてgooで、「三半規管を鍛える方法」って聞いてみてもいいかもしれないね。類似の質問も出てたりして。

2時間超えフライトやクロカンもできるようになることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
確かに思い当たるふしが沢山あります…(^_^;)

ハーネスのベルト調整にはブレないという効果もあるんですね。考えたことがなかったので「なるほど!」って感じです。
アドバイスしてもらった内容を意識してフライトしてみます。それでもダメなら酔い止め&病院も考えてみます。

実は高高度を飛んだ時の感動が忘れられないんですよね(^-^)早く1人で飛べるようにがんばってみますね!
目標はスイスでフライトする事…先は長いですけどネ(笑)

本当にありがとうございました!!

うまい回答はできないかもしれませんが補足要求です。

(1)サーマルに入ってセンタリングしたりしているとそうなるのでしょうか?ただまっすぐぶっとんでいてもそうなりますか?
(2)その40分のフライトが具合悪くなった最初ですか?その後は?
(3)6ヶ月ということですが,高高度初めてフライト何本くらいですか?
(4)上空で,まだ経験が浅いということで緊張して肩にチカラ入ってたり,呼吸が浅くなってるという自覚はありませんか?
(5)天気はどうでしたか?

フライト歴8年のPですが,私も緊張するような場面が続いて呼吸が浅くなったり(そんなとき飛ぶなよ)サングラス忘れて直射日光を目に浴び続けたりすると吐き気がすることがあります。
上記の状況がわかるとヒントくらいあるかも・・・。

この回答への補足

まだ技術不足なので、ただ飛んでいるだけでもブレて少し気分が悪くなります。40分飛んだ時はサーマルでやや過激なセンタリングをしたので一気に気持ち悪くなりました。
普段は200Mテイクオフから10~15分程度のフライトですが、毎回少しムカムカしてます。1000M以上は今回が初めて。その後はまだ行ってません。

確かに今回は初めての高高度だったのですごく緊張してたと思います。タンデムだったのですが、インストラクターに肩の力ぬいてって言われましたし(^_^;) 呼吸はあまり意識してなかったのでよくわからないです。
こういう事が原因で気分が悪くなることもあるんですね。
でも、初フライトから1~2本目までは気分が悪くなることはなかったんです。自己分析なんですが、多分あまりにも緊張&集中してたからではないかと…(あとフライト時間が短かったからという説も)

こんな感じです。何かわかることがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします
※ちなみにこの日の天候は、上空は雲が多く、時折雨がぱらついていて風も強かったです。

• 0