プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

スペイン語の学習も約1年になり、基本的な単語をずいぶんと覚えてきました。
動詞についても同様に見聞きしてわかるものから自分で使えるものまで、
覚えたり忘れたりを繰り返しつつ、単語数を増やしています。
そこで動詞+前置詞の組み合わせについてもっと体系的に学習したいと
思います。
そこで、もし良い参考書・お勧めの参考書がありましたら教えてください。サイトでもいいのですが、出来れば書籍の方が望ましいです。
回答付の練習問題形式になっていて、手に入りやすく、価格が手ごろなもの、
3000円前後までが予算です。
それ以上の価格のものでも、もしお勧めのものがありましたら
書籍名だけでもお教え下さるとありがたいです。
日本語のものだけでなく、英語、スペイン語(あまり難しくないもの)で
書かれたものでもOKです。

また、「動詞+前置詞」の組み合わせのことは何というのでしょう。
(熟語?句動詞?)

急ぎませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前置詞の働きは非常に幅が広いので中級文法(スペイン語専攻レベル)を終えるまでは、対象を絞らず多くの文例に当たって覚えることをお勧めします。



参考書もご質問のような分野を特別に取り上げたものは見当たりません。
初級文法書を読破し基礎を習得したと思えるなら「中級スペイン文法」山田善郎監修 白水社 ¥4,700

>「動詞+前置詞」の組み合わせのことは何というのでしょう。
前置詞の学習は名詞+前置詞=形容詞句、副詞句と動詞+前置詞が基本になります。後者は前置詞の項ではなく動詞の項で扱われ、前置詞句述部などと呼ばれます。しかし、このような難しい文法用語に拘るよりも個々の動詞が相性として取る前置詞を文例で覚える方が実用的です。

練習問題としては「スペイン語技能検定、4級・5級・6級対策問題集」南雲堂フェニックス刊¥1,500+税をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん、いつも有難うございます。

今のところはレッスンや会話の中で提示される文例でこう使うんだと
いうことだけやっていますが、今のレベルをもう少ししっかりやってから
教えていただいた参考書を読んでみようと思います。

おっしゃるように文法用語にこだわるのはナンセンスですね。
これは単に興味心と、日本人の先生に聞くときにいちいち説明するより
用語で聞いてしまったほうが早いかなと思ってお尋ねしてみました。

検定問題集も今出来ているところとわからないことを明確にするために
やってみたいと思います。

有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!