プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形に行ってみようと思っています

人数は2人、移動は車で1泊程度の予定です

米沢市、山形市あたりで
おすすめのスポットや食べ物やさんがあったら
教えて下さい

お寺や古木を見に行きたいなぁと思ってるんだけど
あまり山のほうだと
歩いていくには季節が合わないかなぁ・・・とも思って悩んでます

地元の方や、
山形情報通の方
ぜひアドバイス下さい

お願いします

A 回答 (7件)

地元が山形で、ちょうど昨日まで山形に帰省していました。

今の時期でしたら、冷やしラーメンを食べてみてはいかがですか?
山形市内なら、だいたいどのラーメン屋さんにもあります。
冷やし中華とは違う、山形の味だと思います。
有名なのは、七日町大通からちょっと入ったところにある「栄屋」さんです。
最近のお土産では、スイカのお酒がよく出ているらしいです。
スイカの形の丸いガラス瓶に入っているリキュールです。
尾花沢スイカのお酒らしく、かわいいですよ。
お土産に迷ったときには、もしよければ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません

それにしてもスイカのお酒!?
行くときはチェックしてみます ありがとうございます

#2です。

芋煮は、芋煮会と言って、友人などと河原に集まり、大鍋で里芋・豆腐・こんにゃく・牛肉などを醤油味で煮込んで食べる習わしです。アウトドアパーティーみたいなものです。ハイシーズンになると広い河原が無数の芋煮の団体で埋まります。
同じ山形でも庄内や宮城県にも芋煮はありますが、投入する肉の種類(豚肉)や味付け(みそ味)が異なります。

トトロの木は、田舎の田んぼの真ん中にありますが、直前まで車で行けます。徒歩数分。
    • 0
この回答へのお礼

芋煮会!?
想像と全然違うものでした そんな風習があるんですか
夏のバーベキュー感覚なんですかね?面白いです

トトロの木情報詳しくありがとうございます
かなり行く気になれました ずっと気になってたんですよね

ANo.3のTakikuriです。

補足させて戴きます。
『亀岡文殊堂』の参道というのは、両脇にお店が立ち並ぶ賑やかな物ではありません。
単なる両脇を木に囲まれた石段です、夏に訪れると蝉の声を聴きながら木々の間の石段を登る・・・風流ですよ。

もう1つは観光スポットの追加ですが。
もしペット(犬、猫)を飼っていらっしゃるのなら『犬の宮』『猫の宮』を訪れるのも良いと思います。前者は犬の供養や無病息災、後者は猫の供養のお宮です(リンク先に説明ページを追加しておきます)。

山形も暑い所ですけど、秋の紅葉の時期を狙うので無ければ夏の方が良いと思います。

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk …
    • 0
この回答へのお礼

夏のほうがいいですか~・・・
今回行けなかったんです

9月ごろ行ってみようと思っています
亀岡文殊堂、風流ですね 9月はまだ紅葉してないのかな

山寺(立石寺)がすてきですよ。

芭蕉の句にある「蝉の声」のお寺です、一度サイトでしらべてみたらどうでしょうか?美登屋のだしそばがおいしいですよ。ちからこんにゃく?

米沢も静かな町です。
米沢牛は金剛閣(1階がお肉屋さん)がおいしいです、地元の人が行くお店です、ステーキもすきやきもしゃぶしゃぶもなんでもありますが、やはりすきやきでしょうね?

米沢ラーメンは、熊文とひらまが有名です、熊文が近いと思います、あっさりです。地元ではひらまの方が人気があるようです。

山形市まで来たら、蔵王温泉です。露天風呂。酸性度が強いです。玉こんにゃくや、さくらんぼの地ビールを出すレストランもありますよ。
市内でもおいしいおそばが食べれます。どこのお店でもおいしいです。
龍上海の赤湯辛みそラーメンもお店がありますよ。
お漬物も有名で、丸八やたら漬けではランチもやってます。
    • 0
この回答へのお礼

このお盆では結局いけませんでした
9月のお休みを使っていこうかと思っています

目的は米沢牛なんですが、どうせなら他にも観光したいですし、山寺、すてきですよね
温泉にラーメン
好きなものばかりです
詳しい情報ありがとうございます

米沢市近辺の案内になりますが・・

食事ですと、米沢牛のお店のお勧めは米沢駅すぐ近くにある『大河原』でしょうか、和風建築のお店ですき焼きがメインなんですがステーキもとても美味しいです。
お蕎麦ですと、白布方面に行く途中にある笹野観音近くの『なでら』、ここのお蕎麦はコシもあって素朴ですが美味しいです。

観光ですと、来年の大河ドラマ関係の史跡がたくさん米沢にありますので良いとは思いますが、ちょっと捻った所では米沢の隣町の高畠町にある『亀岡文殊堂』、ここは歴史も古く参道も赴きがあってお勧めです。
売店で玉こんにゃくを買って食べると良いですよ。

あとは『阿久津八幡宮』、ここの三重塔も歴史を感じさせる物で見応えはあると思います。
すぐ近くに道の駅「たかはた」があるので、お土産なども見れて良いとは思います。

宿泊施設なら、赤湯温泉の『上杉の御湯 御殿守』お風呂が多いのでそこそこ楽しめると思います。眺望は期待しない方が良いですが。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱり行くからには米沢牛ははずせないですよね

参道歩くようなゆったりした旅行にしたいなぁと思っているのですがそれならやっぱりもう少し気温がさがるのを待ったほうがいいかなぁ

9月のお休みに行くのとどっちがいいか悩み始めました^^;

米沢牛のお店もピンキリ。

朝からやってる店もあれば夕方からの店もあるので、昼食なのか夕食なのかで選択肢に変化があります。庶民的な店もあるし高級割烹もあり。とりあえず中堅の店ならば
・グルメ小僧万吉
・肉のぐっど
あたり。万吉は市内中心部(東京第一ホテルの近所)にあり肉屋兼業。ぐっどはR13バイパスからNECに向かって300mほど入ったところにあり場所がわかりやすい。未経産牛の肉のみ使用で極上。肉だんごも隠れた名物。

米沢はラーメンもうまいところ。細縮れ麺にあっさり醤油スープで一日三度食べても口あきしない。
山形県は蕎麦がおいしいところ。民家がそのまま手打ち蕎麦屋を始めた形態の店がどこに行っても見つかる。「蕎麦街道」もあちこちが名乗りを上げている。個人的には上山市原口の原口そばが一番うまいと思う。
古木ではないが、鮭川村(新庄市のとなり)に「トトロの木」があるので興味があったら足を伸ばしてもよし。観光地化はされていないが、最低限の駐車場とトイレはある。
高畠にある高畠ワイナリーは観光施設も兼ねていてワインはもちろん簡単な食事もとれる。
おかし系では、蔵王温泉の稲花餅。笹の葉の上にあん入りのだんごが二つないし三つ載っている。一日で固くなるので蔵王で食っていくのが賢明。メニューとして出してくれる喫茶店もある。
それと大石田の最上千本だんごのずんだだんご。ずんだ豆100%のずんだ餡は鮮やかな黄緑色で、さらりとした舌触りと自然な甘みがクセになる。スーパーで売っているだんごとは別次元の味。喫茶コーナーがあるので「ここで食べていく」と言うと皿に載せて出してくれる。このだんごも一日で固くなるので山形でしか食べられない味。先日行ったときは、素材のずんだ豆が底をついたためずんだだんごがなかったが、そろそろ収穫時期なので復活しているかもしれない。
9月に入れば「芋煮」シーズン。芋煮を出してくれる店もある。
地元おみやげコーナーのあるスーパーが増えているので、おみやげは大型スーパーで探してもいい。「芋煮」のカップうどん、鯉の甘煮、お菓子、果物などを置いている。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうな情報ありがとうございます

ラーメンもいいなぁ・・・
冷やしラーメンみたいなのがあると聞いてそれも気になってるとこです

トトロの木も見てみたいんだけど、たどり着くまでに夏の暑さにやられないか心配してるところです
結構山の中なのかな・・・

芋煮・・・って何芋なんでしょうか
サトイモ?
いっそ9月に変更して食べてみようかな
食道楽ツアーみたいになってきました^^

個別の店名を示すほど詳しくないですが・・・

米沢山形エリアなら
宿は、ごく普通の温泉街がお好みなら上山温泉でしょうね。
鄙びた雰囲気がお好みならば、白布温泉の茅葺きの宿
秘境がお好みなら、五色温泉とか姥湯温泉なども

食事は
米沢ならやはり米沢牛(老舗の料理屋や肉屋直営などあり)
上山なら、こんにゃくのフルコース
山形なら冷やしラーメン(冷やし中華とは別もの)
新庄方面まで足を伸ばすなら、ソバ街道ってあったはず

神社仏閣自然は
米沢なら上杉神社とか
山形なら蔵王(御釜)
天童なら山寺
少し遠くなら最上川の船下りとか

なんか観光ガイドみたいで済みません。

番外で、南陽?にあるワイナリーには私自身行ってみたいのですが中々・・・
    • 0
この回答へのお礼

山寺、検討中なんですよね
ただ、夏だと辛いかなぁとちょっと心配です
今、ライトアップもされてるみたいだから行ってみようかなぁ・・・

そば街道なんてあるんだ
気になりますね

ワイナリーや日本酒館も私も行ってみたいんですが、車だから今回はパスかな~
代わりにぶどう狩りでも行ってみようかと思ってます

お早いアドバイスありがとうございました
助かります