プロが教えるわが家の防犯対策術!

グールド特集のその番組を録画して、一回はさらっと見たのですが、うっかり他のものを上から録画して消してしまいました(泣)。
シリーズの何回目の分かもわからないのですが、終わりの方で一番ロマンティックな曲としてブラームスの曲が紹介されていました。その曲名を教えてほしいのです。
また、その曲と5分と離れていない同じ頃に、ある作曲家の名前が紹介されていました。
それはちょっと不思議な旋律の音楽でとても興味を持ったのですが、その作曲家の名前も知りたいです。
出来ればその2曲と全く同じもの(演奏時期が違うと弾き方が変わってしまう為)が入っているCDのタイトルも分かればとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

録画を確かめました。


どうやら、その番組は、『第三回「逆説のロマンティスト」』だと思います。

エキセントリックと思われているグールドの真逆とも思えるロマンティストの面を語る中で、取り上げられた2曲の事だと思います。

この番組中で
>一番ロマンティックな曲としてブラームスの曲ですが、
●ブラームス:間奏曲集(インテルメッツォ)OP.117 作品1
COLUMBIAレコードのモノラルLPと言うことは解りますが、Noまでは解りませんでした。ジャケットは、Brahms / Glenn Gould の大き目の盤名に、10 INTERMEZZI FOR PIANOと小さく記してあります。
デザインは、写真で、ライトブルーのスーツと思われる上着で、左向き、アンティークなデスクか椅子の背凭れに凭れ掛る姿勢のグールドの胸から上のアップ。背景は、アンティークな書斎の様な雰囲気で、書棚にアイボリー系背表紙と思われるシリーズらしい本が、多数で整然と並べられています。カメラアングルは、デスク?面の高さと略同じ位で、グールドの顔を軽く下方からの呷り気味。
○ CDについては、下記URLから、お調べ下さい。
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.micro …

 さて、お尋ねの、もう一曲ですが、
 ブラームスの後には、如何なる曲も出てきません。番組は最終回(第四回)の予告をして終ってしまいます。しかし、ブラームスの五分以内の前であれば・・・・・
●スクリャーピン:2つの小品より「舞い踊る愛撫」
音と映像は、「[EU.クラシック・アーカイヴ][グレン・グールド]より」となっています。
 この曲は、グールドという一人のアーティストの中に在る、エキセントリックとは真逆に思えるロマンティック差を語る中で、ブラームスに導く露払いの様な役目で照会されています。
 画面は、客の居ない会場の様(1950年代~1960年代)の映画館ォの客席椅子(ターコイズブルーとグレイーのツートンカラー)の感じ・・・グランドピアノが各席フロアー(ターコイズブルー)と同じ高さのステージにポツンと置かれ、それを孤独に弾くグールドのムービー映像!
○ 同じくCDについては、下記URLから、お調べ下さい。
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.micro …

以上、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ録画を見て頂いたとの事で本当にありがとうございます。
お書き頂いているとおり、番組のちょうどその部分でした!
私の説明が足りなかったようで、確かに順序は不思議な旋律の曲が流れた後の5分以内にブラームスでしたので間違いありません。
ジャケット等の詳しい説明までして下さっているので、分かりやすくてとても助かります。
急いでCDを探して、また違うイメージのグレン・グールドを聴いてみようと思います。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/14 23:02

NHK「知を知る」


http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200805/tuesday.html

バッハの録音が多く評価の高いグールドですが、
ブラームスの録音なら下記かもしれません。
ブラームス「バラード集」「2つのラプソディ」「間奏曲」
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0002ZE …

不思議な旋律の作曲家とおっしゃるのはスクリャビンかもしれません。

番組を見てなかったので違ってたらすみません。見たかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作曲家はスクリャビンで間違いないです!名前も変わった響きだったので書いて頂いている名前を見てすぐそれだと判りました。
NHKのサイトの方にも結構詳しく説明まであったのですね。
ネット検索の方向を誤っていました。灯台下暗しでしたね、とほほ。

ブラームスの方は3つとも順番に聞いて行ってみようかなと思います。
グールドが演奏するロマンティックな曲ってどんな感じなのか、とても聞くのが楽しみです。

お礼日時:2008/08/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!