プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由研究で氷の実験をやりたいと思ってます。具体的にどんな実験を
やっていいか分かりません。どんな実験がありますか?夏休みも終わりに近づいてるので早めに回答お願いします。。。

A 回答 (4件)

自由研究で氷の実験をやりたいと思ってます。

具体的にどんな実験を

課題を提示して実験内容を訊くのは自由研究とはいえない
氷のことで不思議だと思ったことを研究すればいい
何も疑問が湧かなかったら何もかも分かっているのだから課題を変更したほうがいいと思います

ある人が「夜はどうして暗いのだろう」という疑問を持った
それを調べて分かったことは「宇宙の大きさは有限である」ということです
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。なんか分かったような気がします。色々ありがとうございました。

研究テーマが氷だと言われても氷に関するテーマは沢山あるのでわかりませんね!

研究にはテーマが有って、そのテーマが向かおうとする目標があります。

まず、目標が決まったら、その目標の将来性は何であるか、なぜその目標にしないといけないか、その目標の過去はどうだったか、そして今はどんな状況にあるかを明確に把握しないといけませんね。

次に、目標を達成するためには昨今はどんな方法があったか、そして自分は昨今の方法からどんな啓発を受けで、どのように斬新のアイデアや方法を練れるか、そしてそれの実現性は可能で確実に終了できるか、材料などの調達は順調にできるか、などについて細かく分析をしないといけませんね

最後に、データの収集と分析は確実にできるか、結果から将来どのようなどころに応用できるか、などを研究テーマを決めた時に頭の中で何度も実現性の可能な方向に向けシミュレーションをしないといけませんね。

僕も日本で院を卒業したので、先生になぜなぜと相当長い間聞かれましたね。

頑張ってみてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかすごいですね!!とりあえず私氷の実験とか調べてみたんですよ。氷の溶け方とかやってみたいなと思います。本当にありがとうございました!!

せっかく花火の回答したのに削除されてますよ。

出来たのが「花火」じゃなくて「火花」だったからですね!!

つ^_^)つ

塩を入れてぐんぐん下がる。
http://www.field-and-network.jp/natural-science/ …

過冷却と実験後のデザートつくり。
    • 3
この回答へのお礼

初めて過冷却って言葉聞きましたΣ( ̄□ ̄)色々ありがとうございます。

実験の器具とかどんなものが揃えられるのか

いまいち不明なんですけど。。。

氷…水と言うのは結構特異な性質を持ってますので
水の性質、氷の性質で検索をかけると
不思議な性質が出てくると思います。
そこでご自身が興味をもたれたものを研究するのがいいでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました!!ありがとうございます。