プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
母があるドラマの中で使われていた音楽が気になっているらしいのですが、ドラマのタイトルも思い出せなくて…(><)

昔・・30年ぐらい前?のドラマで、岩下志麻が出ていたそうです(主演かどうかは不明です)
そのオープニングかエンディングで、岩下志麻が車を運転しているシーンがあるらしく、そこでバックに流れている曲がすごく良かったらしいんです。フルートかオカリナみたいな笛系の楽器で、涼しげな音が印象に残っているそうです。

全体的におぼろげな記憶過ぎて申し訳ないのですが…。
その音楽が分かれば一番いいのですが、そうでなくても小さな情報でもいいです。
そのドラマのタイトル、共演者など、どんな些細なことでもいいので、もしかしてそうかな、という情報をお持ちの方、
良かったら教えていただきたいです(^人^)

A 回答 (1件)

雲をつかむような話ですが、とりあえず下記のサイトからドラマのリストを見ることができます。

http://www.tvdrama-db.com/

→ 一番上に書いてある「全文検索」をクリックして

→ 変わった頁の少し下にある「B キャスト」の検索する言葉の欄に「岩下志麻」と入力して、すぐ下の「検索する」ボタンをクリックする。

1958年の「バス通り裏」からほぼ全部のドラマがヒットします。
ドラマのタイトルや共演者から、これは?と思うドラマ名をリストアップして、こんどはそれを、ヤフーなどの検索エンジンで検索してみてはいかがでしょう。

あとは、ドラマ挿入曲、岩下志麻、1970年代、インストゥルメンタル、フルート、オカリナ、などの単語を組み合わせて検索してみるとか・・・。

お母さんの大切な想い出の曲でしょうから、なんとか見つけられるといいですね。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

ほんと雲をつかむような…もう少しでも何か情報があればと思うのですが。
そんな中、検索方法などを詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
あまりに曖昧すぎるし、これはさすがにお答えはいただけないかも・・と思いながら質問させたいただいたので、本当に嬉しいです(^^)

母の思い出の曲、何とかして探したいと思います。
もし見つかったらお知らせしたいなと思って、今回は補足という形でのお返事にさせていただきました。
本当にありがとうございました!がんばりますね。

• 0
この回答へのお礼

まさかこんなに早くご報告できるとは思いませんでしたが…
何と、探していた曲、見つかりました!!
まだ聴いてないないので、確かではないですが、ほぼ間違いないと思います。

今日母に、yomyom2001さんに教えていただいたドラマリストを見せ、ピンとくるタイトルがないか見てもらいました。
すると、あるところでピタと止まり、
「うーん…これ…うーん…」
と唸ります。どれどれと見てみると、大体年代もあっていました。
ダメ元でいいじゃない、と思って早速検索してみました。
ドラマタイトルは、「氷紋」だったので、これに「オカリナ」というキーワードを足して。
すると、何個かヒットした記事の中に、オカリナのような笛の音が印象的な…という文言でこの曲を紹介しているものがあったのです。

色々検索してみましたが、どうも間違いないようです。母もあまりの早さに驚いてます(笑)
(ちなみに「風車」というグループの、「旅路」です。)

でも残念なことに、それが収録されたCDがほとんどないんですよね…。
ひとつ、通販限定のフォークソング集のようなアルバムに収録されているのは分かったのですが、いくら何でもこの1曲のためだけに1万円近いアルバムを買うのは正直考え込んでしまいます(><)
YouTubeなどで少しでも聞けたらと思ったのですが、あまりに古い上に、さほどメジャーな曲ではないらしく、ざっと検索した限りでは出てきませんでした。
うーん、難しいですね。せっかくyomyom2001さんのアドバイスのおかげでここまで分かったのに、あと一歩手が届かないのがもどかしいです。
早く聴かせてあげたいのですが(^^;

なにはともあれ…
長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました!
yomyom2001さんのご回答が頂けなければ、ここまで辿り着くのにどれほどの時間がかかったか知れません。
本当に感謝してます。ありがとうございました♪