アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
市役所の事務職面接に向けて、志望動機を考えたんですが、住んでいる市でもないので、なかなか難しくて、、、
厳しくてかまわないので、添削お願いします。

1、市役所を志望した理由
きっかけは大学生活で3年間勤めた接客のアルバイトで、私はお客様にサービスを提供して、喜んで頂くという事にやりがいを感じていました。そしてお客様の身近に立ってお役に立てるような仕事を生涯の職業にしたいという思いから、市役所事務を志望しました。
2、希望する部署
健康福祉課を志望します。大学のゼミで学んだ少子化問題で、女性が子供を産み育てていく中で、居住自治体の保育サービスの質が女性の出産に重要な役割を果たす事を知りました。実際○市でも、少しずつ人口は減少しています。私は保育所の整備や、育児相談会などの子育て支援を通じて、子を持つ女性が一生○市に暮らし続けたいと思えるように、住民ニーズに沿った保育サービスを提供していきたいと考えています。
3、○市志望の理由
私は○市の住民ではありません。本市には数回訪れた程度でした。ですが本市は近年駅前開発が進み、高層マンションや大型スーパーの立地も増え、発展してきている都市だと感じていました。又、○市の▲公園や海釣り公園など、緑や海の自然の魅力も大きいものです。
しかし一方では治安の悪さというイメージもいまだ残っています。そのようなイメージを払拭し、住みやすい都市というイメージに変えていき、益々本市を発展させていくために力になりたいと考えています。


長文になり申し訳ありません。3はかなり苦し紛れです;;やっぱり他市の人から治安がどうこうと言うべきじゃないですかね?

A 回答 (4件)

某企業で人事担当をしています。



なかなかよく纏まっていると思います。
このままでも十分いけると思いますよ。

敢えて申し上げるのでしたら、

1.の市役所志望理由について
「お客様の身近に立ってお役に立てるような仕事を生涯の職業にしたいという思いから」
という理由では、サービス業全般にあたります。
なぜ市役所なのかを説明するには、2.で述べられている部分を
簡潔にまとめて併せるとよいでしょう。

3.について
治安の悪さを引き合いに出すのは構わないと思いますが、
「治安を改善して市を発展させていくために力になりたい」という部分が
あなたが前述している「保育サービスを提供していきたい」ことと
聞き手の中でリンクし難いかと思います。
前段で述べている、あなたが市の将来性や自然に魅力が
あなたの感性に合うという回答で十分かと思います。

1.2.はご自分のお考えがあるだけにしっかりと回答されていますが、
3.については、ありきたりさが出てしまっています。
面接において私が重視している点は、
回答の程度よりも如何に自分なりの考えを持っているかです。
皮肉な言い方をしてしまいますと、面接とは、
「マニュアル通りのキレイな回答を聞くことが目的ではなく、人間性を見ることが目的」
なのです。
3.のような回答にはくれぐれもご注意下さい。
逆に、1.2.はよく出来た回答だと思います。

また、テクニックとしては、1.で私が指摘させて頂いたような
ツッコミどころを敢えて残すことも手です。
得意な面で質問されるよう、敢えて詳しく説明しないのです。

以上、ご参考に頂ければ幸いです。
よい結果をお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
無理やり作って3だけ浮いてしまいました、、、;;
3は市の将来性や、市の魅力についてもっと書いてみることにします。

専門の方からのアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 19:27

2については問題なく、しっかりと表現できています。



1については、「民間のほうがいいのでは?」と思わせる内容となっています。希望する部署から考えるとセーフティネットに関する仕事がやりたいと思っていたことを意識すると作成しやすいのではないかと思います。

3については大学のゼミで学んだことが○市の取り組みと関わりがあり、その面で自分が貢献できるという内容なら作成しやすいと思います。

面接時には来たことがあるのかどうかは当然聞かれる内容ですし、地縁は必ずしも必要ありませんが、市の事情はある程度分かっている必要があります。

このことから市には必ず総合計画がありますから、それを見てその市がこれからどのように進んでいこうとしているのかを理解した上で志望理由を作らないと薄っぺらいものとなりますので、気をつけてください。

加えて、志望動機の中にその市の悪いところを入れるのではなく、面接で市の悪いところを聞かれたときに初めて答えるほうが無難です。悪口を言っているのに働きたいというのは矛盾があります。
    • good
    • 0

No.2です。

途中で文章を修正し損ねておりました。
申し訳ありません。

>前段で述べている、あなたが市の将来性や自然に魅力が
>あなたの感性に合うという回答で十分かと思います。

正しくは、
前段で述べている、市の将来性や自然の魅力が
あなたの感性に合うという回答で十分かと思います。

です。失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました♪

面接頑張ります。

お礼日時:2008/08/13 19:35

>ですが本市は近年駅前開発が進み、高層マンションや大型スーパーの立地も増え、発展してきている都市だと感じていました。

又、○市の▲公園や海釣り公園など、緑や海の自然の魅力も大きいものです。

この条件にあてはまる自治体っていっぱいありそうですよね。
面接対策を前日の夜中に始めた人でも言えそうなことですよね。事実、同じことを言う人多いのでは?差別化を図れないですよね。

研究不足を露呈する感じでしょうか。
その自治体の政策などは把握しているんですか?



「治安の悪さを払拭することに役立ちたいのに、保育に関する仕事を希望するんですか?警察行けば?」という突っ込みは誰にでも予想出来そうですね・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです(><)
自治体の政策なども調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!