アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が近所に買い物に出掛けるのに原付が欲しいと言い出しました。
私も以前からスーパーカブが欲しかったのでその事を伝えたら、ふと疑問が浮かび上がりました。
自分は普通免許なんですが彼女は普通免許のAT限定なんです。
普通免許(AT限定)でもMTの原付を運転する事は法律上問題無いんですよね?

A 回答 (6件)

kai93408さん?こんにちは。

私も皆さんの指摘通り、問題ないと思います。原付は、AT、MT限定に限ると免許条件が書いてないですから。
普通自動車はAT限定ですけれどね。予断ですが、19年6月以前に普通自動車免許を取得した方は、次回の更新時に免許証に普通ではなく、中型と記載されます。原付はもんだいないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

講習ではスクーターの乗り方しか教えてくれないのに、免許を取ればMTも乗れるなんておかしいですよね。
車やバイクのAT限定制度ができてからだと尚更そう思います。
まぁ原付とは言え、全くMTに乗ったことが無いが1時間やそこらで普通に乗りこなすほうが難しいですからね。。。

回答ありがとうございました。

もちろん、出来ますよ。

が、お買い物用途でカブは不便だと思いますよ。
確かに燃費と耐久性はいいですが、バイク自体に収納が全くありませんし…

お買い物用途なら、レッツ4やトゥディなどの格安スクーターで十分では?
    • 0
この回答へのお礼

カブに乗るんだったら荷台にホームセンターで売っているような箱を乗せてバニアケースみたいにしたいなと思っているんです。
意外とカッコイイんですよね。。。

>お買い物用途なら、レッツ4やトゥディなどの格安スクーターで十分では?
そうなんですよね、、、中古のカブの方が良い値段するので検討してみます。

50cc以下の原付にAT限定やMTなどの免許上の区別はありません。

50cc以下であれば普通免許がAT限定でもMTの原付は運転できます。

といってもカブはクラッチ操作が必要ないため、ATに分類されていますけどね。
ただし、ギヤチェンジの概念があるため、ATしか運転したこと無い人にとって未知なる領域です。
概念を理解するだけでも大変かと思います。

まぁ、無難にスクーターでいいんじゃないでしょうか
ただし、車をすでにお持ちであれば、車のガソリン代よりも原付の車体代のほうが高くつきますよ
ましてや近所の買い物しか行かないのであれば、1年間で1000kmとか2000kmほどしか走らないんじゃないでしょうか?
その程度しか使わないのに20万前後出すというのは少々疑問ではあります。
車を所有していないのであれば、もちろん一考の余地ありですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

カブの新車を買うほどお金を持っていません(汗
20万出すんだったら車のガソリン代に当てると思います。

運転出来ます。

ちなみにカブみたいなミッションのタイプはA/T限定(2輪のね)で運転出来ます。A/Tとは自分でクラッチ操作をしない物を言います。
    • 0
この回答へのお礼

カブは全部クラッチないんですか?
昔乗っていたゴリラと同じでクラッチが付いているのかと思いました。

原動機付自転車とは総排気量が50cc以下の二輪車および三輪車のことなのでMTであろうと50cc以下なら可能です。

• 0
この回答へのお礼

今までは何も気にした事がなかったけど、車もバイクもAT限定という区別があるのに原付がそのままというのは変ですよね。
講習を受けて試験に合格するだけですからね。

原付免許にATMT限定区分はされていないので問題ないでしょう。

実際に運転できるかどうかは別として。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、MTの運転はできないみたいです。
まぁ、乗れたとしても若い女の子にカブを運転させるのは不憫です(汗