プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生は、来年6月で定年になりますが、会社の制度として60歳定年再雇用があり、就業規則には、定年の条文で社員は満60歳の誕生日をもって、定年とする。ただし、定年到達者で引き続き勤務を希望する場合は、定年到達日の翌日から1年毎の更新で、満65歳まで準社員として再雇用する。   と  記載されています。
その 再雇用の話は、60歳の定年 1ヶ月に会社から再雇用の条件等の話があるとの事ですが、それまで話が無いのは不安です。再雇用の条件を満足しない場合は、定年退職になると思いますが、通常の場合定年、再雇用の話は、どれくらい前からあるのでしょうか。
この件で、関係するURLがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

会社によって違うでしょう。

文章を読む限り、希望制であり、条件や選別はないみたいですがどうなのでしょうか。そうだとしたら均等に扱われるのではないでしょうか。

以前の会社は、会社が選んだ人で、面接試験を課してました。だから、半年前くらいに、定年後の考えなどを聴いたりしてました。

自分から希望してみたらどうですか。
    • 0

再雇用の話がないのは不安ですよね、

わたしは人事関係の事務手続きの仕事をやっています。
何社か 退職の手続き 再雇用の手続きを 担当してまいりましたが
正直 どこもコソコソと決まるみたいなので、やりにくいです。
 前年度は12名定年退職がいましたが、再雇用者が
 年度1ヶ月前に決まっていたのは たったの1名 
 2週間前に 6名 
 退職後1ヶ月過ぎてから 1名 っという具合であとのかたは再就職していない様子でした。ちなみに家族を残して海外の学校に研究生として再出発された方もいました。
 以上、、あまり参考にならなかったかも、、
    • 0