プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の20,21日と京都に旅行する予定です。
20日の10時頃京都に着く予定ですが、当日に三十三間堂と平等院に
行きたいのですが、自家用車では無理ですか? 京都駅周辺に車を置いて
観光タクシーかなにかを使ったほうがよいですか? 
また、時間はどのくらいかかるのでしょうか? 
できれば、16時頃には宿に入りたいのですが・・・(宿は京都国際
ホテルです)

21日は、北野天満宮と京都御所の参観(11時の予約)ですが、
これは自家用車で行けますか? 
また、北野天満宮ではどのくらい時間があれば、ゆっくり拝観でき
ますか?

いろいろ質問がありますが、よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

夏は京都では空いている時期の一つです。

(後は真冬)
自動車でもOKです。市街地は常時、それなりに渋滞していますが、
それをいいだすと日本全国どこにもいけません。その程度です。

どちらから来られるか分かりませんが、高速を使用して来るならば、
先に京滋バイパス経由で平等院にいってから、京都に帰ってきたほうが
いいでしょう。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488916900.1255899 …
10時に平等院、宇治周辺で食事をとって、京都市街地に移動。
1-2時間程度です。三十三間堂もゆっくりみられるでしょう。
ホテルまでもさほどはかかりませんが、まあ全部込みで一時間もみておけばいいでしょう。

北野天満宮は狭いですから、拝観のみならさほど時間を要しません。
一時間もみておけば十分といえば十分です。
もっとも縁起絵巻をじっくりみたいとか、特別なこだわりがある場合は
その限りではありません。
http://www.kitanotenmangu.or.jp/yuisho/index.html

少ないながらコインパーキングなどもあることはあります。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0019951 …
インチキですがイズミヤの駐車場がお手軽です。
http://www.izumiya.co.jp/shop/kansai/kyoto/076_i …

御所周りにも駐車場があることはあります。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0020259 …
もっともこの2施設だけなら近接していることもあって、
駐車場代を払うより、バスやタクシーのほうが簡単に廻れると思います。
ホテルに車を留め置きできるなら、それも一考です。


北野を後にして、お昼はこういうところに行ってみるのもいいかもしれません。
http://www.kurochiku.co.jp/inshoku/kurosuke/inde …
上七軒は歌舞練場もある京都でもちょっと由緒のある旧い街並みが
残っている地域ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にくわしい回答、ありがとうございます。
平等院には、駐車場がないと思ったのですが、周辺には
(それも近くに)あるのですね。
御所と北野天満宮は、タクシーにしようかな・・・

ゆっくり京都を楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 23:57

こんにちわ。


何処からおいでになるか分かりませんが、京都の地理にはお詳しい方でしょうか?
もし、そうでないなら自家用車は如何なものでしょうか?
お勧めは、先にホテルに車を預け、観光タクシーで回られる事を提案します。
理由は、京都の街は碁盤の目と言われるように、街路は整然と並んで
分かりやすそうですが、一方通行や時間帯による交通規制がかなりあります。
大阪などに比べ道幅も狭いです。ガソリン代も高いしね(笑)
 観光タクシーでしたら、午前10時半から午後5時まで貸切で21000円くらいでしたよ。
その時間でしたら平等院、三十三間堂以外に4箇所位回ってもらえますよ、京都の名所スポットを観光ガイド付きで。
せっかく京都へ行かれるのに、いろいろな所を見てください。
私が利用したタクシーは
  http://www.miyabi-kyoto.net

参考URL:http://www.miyabi-kyoto.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなんですよねぇ・・・
一部タクシーも考えてはいるんですが、
夫婦2人で行くのでタクシーは割高になるのかなぁ・・
なんて考えてしまうんですよね。
地方から行くので、京都の道、詳しくありません。
ナビと地図だよりです。

よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 16:06

御所にも駐車場はあります。

烏丸通りから入ります。確か3時間500円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額までありがとうございます。
京都をめぐるには、駐車場が少ないと聞いていたものですから
心配してました。

お礼日時:2008/08/14 15:46

三十三間堂、北野天満宮とも拝観者用の駐車場がありますのでマイカーで大丈夫ですよ。



京都御所は駐車場はなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三十三間堂も駐車場はあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!