プロが教えるわが家の防犯対策術!

 柔道の競技でどちらの選手が青とか白とか何か決まりはありますか?

 カラー柔道着がオリンピックに導入されたのはシドニーからで、
選手の区別がつきやすく勝敗が分かりやすいため導入されたはずです。
青対青、白対白にならないようにしているのではないかと思うのですが、
決め方はどうしてるのかなぁと疑問です。

A 回答 (3件)

対戦表で先に書いてある選手が青、後が白になります。



http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo50523b.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 14:34

国際大会の場合、選手は白・青の2着の道着を用意しています。


正面に向かって(主審から見て)右手の選手がが青の道着を、左手の選手がが白の道着を着用します。

中継では正面から撮っていますので、左が青の道着を着た選手という形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 14:35

http://www.sportsclick.jp/judo/facility/index.html

赤側の選手が青を着るそうです。日本国内では
白Vs白で試合してます。青色柔道着は特注になるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!