アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり初歩的な質問になりますがお願いします。
3年前に引越しをして、そのときにプロバイダーも変更しました(KDDIメタルプラスにしました)
PC関連に疎いので、メーラーなどの設定も込みでしてもらうプランをお願いしたのに、設定のためのサイトがメンテナンス中のため、できないといわれ、「後で自分でやってください」と言われました。

私はもともと出先でも使えるようにフリーのwebメールアドレスを使用しており、プロバイダーメールはまったく使わないため、1年半ほど前に一度EDmaxというメーラーをDLして数回使用しただけで、以後ほぼ放置していました。
しかし最近になってプロバイダーアドレスを使用しなければならなくなったため、以下のことで困ってます。

・EDmaxは使いづらい。また「サーバーのメールは削除する」にチェックを入れてるにも関わらず、なぜか以前受信したメールも受信するたびに全部受信しなおしてしまう。(受信メールが増える一方だし、どれが新規にきたメールなのかわからない)

・なのでThunderbirdというソフトをDLしたが、受信しようとすると「パスワードを送信できませんでした」というメッセージが出て使えない。送信しようとすると「SMTPサーバの設定を確認ください」というようなメッセージが出て使えない。
パスワードはKDDIから通知されたものを一言一句・また半角全角・大文字小文字も間違わずに入力している。
なお他の設定はThunderbird をインストール時に「outlook」から自動で読み込むというメッセージが出て、POPサーバ、SMTPサーバなどはちゃんと設定が最初から入っている。(プロバイダーからの通知どおりのもの)

・outlookというソフトがもしすでにwindowsに入ってるならそれを使いたいけれど、見つからない。調べるとofficeにパッケージされているということなので有料?
だったらThunderbird をインストール時に出てきたメッセージは何だったんでしょう?

・昔はOutlookexpressというソフトがフリーであったように思うけど、今調べてもフリーでDLできるサイトがない。なくなったんでしょうか?これがOutlookに変更になって同時に有料になったのでしょうか?

上記のように、一つ何かしようとすると一つ何かにつまづいています。
一応edmaxで送受信はできるといえばできるのですが…。
windowsでフリーで使えるメーラーで他によいものがあったら教えてください。また上記のトラブルの解消の仕方へのアドバイスでもかまいません。

A 回答 (5件)

Thunderbirdのトラブルは私も経験しました。

知人が使うように設定したのですが、最初は普通に
送受信できていたのに、特に設定を触ったわけでもないのに、
送受信ができなくなりました。このときoutlookexpressでは
送受信できました。再インストール、ファイアーウォール等
チェックしましたが、使える状態にはもどりませんでした。

windowsならoutlookexpressが最初から入っているはずですけどね…。
outlookとは別物です。

outlookexpressは下記リンク参考にして設定してみてください。
http://q.hatena.ne.jp/1123930100
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまでoutlookexpressを使える状態になりました!
できればこちらを使いたいと思います。

しかし送信はできるのですが、受信はできないようです。
受信しようとすると、「次のユーザ名とパスワードを入れてください」というメッセージが出ます。最初から両方入っているのですが、OKを押しても何も反応しません。
手入力で入れなおしてOKを押してもやはりダメです(エラーメッセージも出ません。ただパスワード入力画面のままというだけです)
仕方なくキャンセルにすると、受信できないという状態です。

こんばんは

XPであるならばOutlookExpressの利用を個人的にはオススメします。

どちらのプロバイダー(ISP)のメールの設定で困っていられるのでしょうか?

au one net(旧Dion)であれば以下のページを参考にしてみてください。
http://www.auone-net.jp/support/useful/list/mail …
http://www.auone-net.jp/support/various_set/mail …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OutlookExpressを使っていこうと思います。
紹介してくださったHPも参考にしているのですが
どうやらパスワードに問題があるようですので
KDDIに問い合わせをしてみようと思います。

#2です。

>Outlook Expressという名前で入っているのでしょうか?

スタート→すべてのプログラム→Outlook Expressであるはずです。
起動プログラムは、msimn.exeで、C\Program Files\Outlook Expressにあるはずです。

起動アイコンは、青い矢印が封筒を巻くような絵柄のアイコンで、Microsoft製品です。
このソフトは、IEと一緒に入ったようなもので、OSの一部機能を使用しています。

また、Microsoftのサポートは殆どないと思ってください。すでに見限られたソフトで、今後は、廃れているメールソフトで、XPでしたら、WindowsLiveメールが後継のソフトとして、Microsoftは奨めています。

>「正しいSMTPサーバ名を入れてください」というエラーメッセージが出て、入力すらできませんでした。

今、アカウントが設定されたものを修正されているのでしたら、それは削除して、新たに最初から再設定した方が良いかも知れませんよ。

Edmaxと同じ設定にしてみるのも一法かも知れませんが、私にはこれまでの成り行きが判らないので何とも。

Thunderbirdで、プロバイダのアドレス、Gmail、Hotmailもアカウント設定していますが、何も問題ないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
Outlook Expressは有効な状態になってなかったようです。今はちゃんとプログラムに出てきました。

>WindowsLiveメール
なるほど。こちらも試してみたほうがよいかもしれませんね。

>今、アカウントが設定されたものを修正されているのでしたら、それは削除して、新たに最初から再設定した方が良いかも知れませんよ。

そうですね。試行錯誤を重ねてぐちゃぐちゃになってきた気がします。

あとやはりパスに問題があるようですので、これはもうKDDIに問い合わせないとどうしようもないかもしれませんね…。

Thunderbirdインストール時に、設定をインポート可能なメーラーは、Office Outlook、Outlook Express(OSが、WindowsXPまでなら初期から入っていて使用可能)、Eudora、Communicaterですが、アカウントは拾ってくれないと思いますけど・・。

Thunderbirdに一言一句間違えないように設定してみたらいかがですか?
仮に、ツール→アカウントでアカウントがインポートされて、アカウント設定があるのでしたら、プロバイダを変えられたようですが、

>「SMTPサーバの設定を確認ください」
とのことから、送信ポートがどうなっているかですね。
既定は、25番ですが、迷惑メール対策でサブミッションポートを使用しているプロバイダもありますから、587に変更しないと行けない場合もあります。
ツール→アカウント設定の「送信サーバー」→アカウントの編集ボタンから確認してください。

Edmaxが同じメールを受信してしまうのは、既受信メールかどうかを判断する関連機能がおかしいですね。
他のメーラーでもあり得ることです。

メールデータなどをバックアップして、アンインストール後にプロファイルデータも削除して初期化してみるのが良いですが、使用していないので、具体的にはアドバイス出来ません。

この回答への補足

すみません、OSを書いていませんでした。windowsXP(home)です。

• 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

>Outlook Express(OSが、WindowsXPまでなら初期から入っていて使用可能
これですが、どこに入っているのでしょう?プログラムから探しても見つからないのですが、Outlook Expressという名前で入っているのでしょうか?自分で削除などはしていないと思います。(よくわかってないので削除など大変なことになりそうな項目には触っていません)

>ツール→アカウントでアカウントがインポートされて、アカウント設定があるのでしたら
設定あります。
ただ、下の方への回答に書いたように、今KDDIの設定用ページにアクセスして記載あるものとは微妙に違います。設定用ページにある物を記載しなおしたら、入力すらできなかったのと、違うにも関わらずEDmaxではそれで送受信できているため、元々入ってるままの物を使用しています。

>「送信サーバー」→アカウントの編集ボタンから確認してください。
587にポートを変更してみましたが、送信時の待ち時間が長くなっただけで、やはり同じメッセージが出てきました。

>アンインストール後にプロファイルデータも削除して初期化してみるのが良いですが
Edmaxについてはそれを試してみようかと思う反面、アンインストールしてedmaxも使用できなくなったらという恐怖がありますので、もう少し他の方法を探してみようと思います。

私はThunderbirdでGmailやYahooメールやブロバイダメールを使い分け使用していますがまったく問題ないですよ

hotmailなどはアドオンが必要になるし使用できないWebmailもあるので
どこのWebmailなのか記載した方がいいと思いますよ
Webmailを使用したいならKDDIの通知(パスワードや設定)など一切関係有りませんよ

この回答への補足

ありがとうございます。
webmailではなくプロバイダーメールの設定方法についてお聞きしたいのです。(webmailは問題なく使えています)
なお今KDDIのセルフページ(自分の設定情報などが見れる)にアクセスしたら、現在Edmaxに入力されているサーバ名(POP、SMTP)と違うものが記載されていました。(しかしEdmaxでは今も送受信できるのですが…)
そのセルフページのSMTPサーバ名を、再度Thunderbirdの設定ページに入れなおしたところ、「正しいSMTPサーバ名を入れてください」というエラーメッセージが出て、入力すらできませんでした。もう何が何だかという感じです…。

KDDIに問い合わせる必要があるのかもしれませんが、以前工事の時に非常に酷い対応を受けたのと、日中問い合わせる時間がないのとで、できれば避けたいと思っております。

• 0
この回答へのお礼

お礼を上に書いてしまいました。
ありがとうございました。