プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痛恨のミスをしてしまいました。CPUクーラーとビデオカードを交換した際、クーラー側の透明シールをはがし忘れて、PCを起動させてしまいそのことに気付かず、MBから短警告音が連続でなったので、電源供給不足と考え、450W(旧300W)に電源ユニットを交換しました。しかし、今度はバイオス画面さえ表示されず、光学ドライブ・キーボードにも反応がないので、MBの損傷と思い、新たにGA-G31M-S2Lを購入し、起動させたところ、CPUファンとケースファンとUltraAtaHDにSATA変換アダプタを取り付けたものLEDランプがつくだけで、やはりバイオス画面までたどり着けません。
損傷部品は、やはりCPUでしょうか?さらに光学ドライブも損傷しているでしょうか?それ以外にも考えられる不具合があるのでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします。損傷の検証仕方があれば教えてください。
長文になってしまいましたので、詳しい仕様については補足欄で対応させてください。

A 回答 (4件)

>CPUクーラーとビデオカードを交換した際、

ビデオカードを抜いて、オンボードのグラフィックで試してみる。

>450W(旧300W)に電源ユニットを交換しました。しかし、今度はバイオス画面さえ表示されず、
電源の相性かも知れないので何とも言えない。それに、どんなビデオカード使ってるの? ハイエンドのだったら、450Wでも足りないかも知れない。

>UltraAtaHDにSATA変換アダプタを取り付けたもの
これが良く分かりません。OSインストールしようとするHDDは、ATAのやつで、それをSATAに変換してるの?
それは、OS放り込むのにはしない方が・・・

個人的には、透明シール剥がし忘れたくらいで、最近のCPUだったら、壊れるほどに温度上昇しないと思いますが。壊れるほどに温度上昇する前にMBが止まるから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビデオカードGEFfoce 8400です。
たぶん、MBが行っちゃったようです。検証したいけど、現在2機のPCで不具合がでてるので、気力が・・・。
下記の回答者さんたちのアドバイスを参考にして、近いうちに検証したいと思います。
 ちなみに、ATAのHDDにSATA変換ツール(販売店で店員に紹介されたもの、今回の件がなければS-ATA HDDを買うつもりだったのに)で、OSインストールすると何か不具合がでるのでしょうか?いやな予感が!
CPUについては、参考になりました。ありがとうございます。

ANo.2さんのおっしゃるように、まずは最小構成で動作するようにします。

そしてMEMTESTをします。

それから部品を1つずつつないで起動を確認し、OSインストールに必要なパーツをとりつけるまで繰り返します。メモリを挿入したらMEMTESTをしたほうがいいでしょう。

そしてOSをインストールし、負荷テストをします。

負荷テストが大丈夫ならケースに入れ固定し、残りのパーツがあればまた1つずつ接続します。ここでも1回ごとに起動確認したほうがいいでしょう。

MEMTEST86+
http://www.memtest.org/#downiso

負荷テストにはStressPrimeなどの専用のソフトもありますがまずは手近なベンチマークソフトで代用してください。

手順はなるべく慎重にというスタンスで書きました。裁量に応じて省略してください
    • 0
この回答へのお礼

自作したときは、MEMTEST86+でご指摘の通り作業していたのですが、今回は、以前使用していたPCを復活させようとしていたもので、当然正常動作すると油断していました。
ご回答ありがとうございます。

1)最小構成で起動して見ましょう。

電源&MB&メモリー(一枚)&CPU&キーボード&モニターをセットして起動出来るかを確認。
注意:使用されているMBのBIOSが使用されるCPUをカバーしている事が前提です。
CPUは温度に対しては結構強いのですが、突発的な過大電流には非常に弱いようですね(私の経験です)
焦ると配線ミスなどを招きます、ゆっくりと、落ち着いてやることが自作者の基本ですよ。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。油断してました。

CPUを変えてみましょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シンプルですが、それが一番簡単ですよね!