アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sony VAIOのPCG-FR77G/Bというノートパソコンを使っています。
以下、簡単にスペックを表記します。

CPU: Pentium 4 2.4BGHz(Northwood;L2=512K)
RAM: 1GB(512+512; PC2700 DDR333)
Chipset: ALi M1535+/ATI RADEON IGP 345M
ODD: Sony DW-U50A(firmware 1.5g;UDMA2)
HDD: 60GB(2.5inch E-IDE;Fujitsu MHT2060AT;UATA100;4200rpm;8MB buffer)
FDD: 3.5inch
TOUCHPAD: ALPS
...

質問ですが、この製品に限らず、私の触った2台のVAIOノートは、
VGA表示の際(DOSの画面、WinXPのクリーンインストールの画面、
Linux等PC-UNIXのコンソール)に、表示領域が中央に狭く表示されて
しまいます。

VAIOと同様にPhoenix系のBIOSを積んでいる通常他社のノートPCですと、
BIOSの設定項目に「LCD拡張表示」あるいは「LCD Display Expansion」
といったものがあり、そこをEnableにするとコンソール画面も
LCDいっぱいに表示されます。

VAIOノートの場合、これは常識に属することなのでしょうか?
もちろん、WindowsXPであればVGAドライバを、UNIX系OSであれば
X11のati radeonドライバで解像度を1024x768に設定してやることで
画面いっぱいの表示が可能ですが、普段はウインドウシステムは使わない
スタイルで運用しているため、表示域が狭くて、というか中央に
凝縮表示されて使い難いです。

解決方法、あるいはヒントがあればお願いします。

A 回答 (2件)

ANo1です

あくまでもわたしの勝手な推測です

SONYをはじめパソコンの製造メーカーはBIOS自体作っていないは質問者さんもご存知ですね

そのBIOSをPhoenixなどからライセンス購入する時に日本語化など画面のインターフェースを変更しています

日本語化は理解できるでしょう

ただ多くのサブメニューが削除されています
推測
・エンドユーザーに触ってほしくない
 アレコレ触るとメーカーのヘルプデスクの体力が増える
 トラブルの原因が増える
・技術情報を流したくない
・BIOSの管理を簡略したい
 などなど・・・・どうかなんでしょうか

BIOSを触るのが誰も有識者とは限りません
超初心者が触ってミョーなトラブルを引き起こすより、サブメニューを取っ払った方がメーカーとしても気が楽です
わたしがメーカーのヘルプ担当なら質問者さんが仰るサブメニューなんか一番に削除対象にします
    • 0
この回答へのお礼

多くの、というかほとんどの(家電出身の後発PCメーカ含め)ノートの
BIOSはPhoenixなんやけど、法人向け・コンシューマ向け問わず、
ほぼ全てのメーカのBIOSに"LCD Display Expansion"に該当する項目あるで?

ここ数ヶ月で20数台のノート集めてるんやけど、Mebius/FMV-BIBLO/
LaVie/VersaPro/LIFEBOOK/Dynabook Satellite/Dynabook SS/
ThinkPad G40;X23;A30;R50e/FLORA/DELL Vostro...

みんなBIOSに「LCDストレッチ表示」のEnable/Disableの項目あるやんけ。
VAIOだけや。PCG-C1SもPCG-FR77G/Bも世代も相当違うんやけど、
広大な15inchのXGA液晶でWinXPインスコする最中からVGAドライバ
入れるまで、ず~っとあの貧乏ったれみたいな狭い中央の表示域を
凝視せなあかんのやで?

いらん独自デバイスたんまり付けて付加価値だか縛りだかタイマーだか知らんけど、
とにかくSONY製品を作る人間・使う人間両方の異常性を理解できたと
いう意味ではVAIO購入も経験にはなったやろ。

教えてgooに掲載されればあちこちのミラーサイト?に飛び火するから
今回の件はSONYの開発陣に一撃を与えたという面では有意義だと思うとる。

>解決方法

ありません

この回答への補足

>ありません
あっそ。ならなんでこんなけったいなBIOS設計しとるん?
妙な独自機能付ける暇あったら基本機能の充実を図ってほしいね。

だいたい自分らでノート開発しといて、WindowsXPのOPK入れて
テストするんだろ?その時点で正常な思考パターンの人間なら、
BIOS設定項目を設けると思うんだけど。

PhoenixとかのBIOSベンダはマザーベンダにモジュールのリストを
ドカンと渡すんでしょ?変な項目を隠蔽しないでほしいね。

• 0