プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
親友の恋愛相談を前々からうけていて、相手はグループ恋愛で好きになった人なんですが、親友は一度一年前に少しあいまいに振られてるんです。
それであきらめるにもすっきりしなかったらしく・・・。

つい最近またみんなで集まることになって、再会したときまた気持ちが抑えきれなくなってしまったようで。
その彼が高校卒業後、就職で遠くへいってしまうのでもう会えなくなるかもしれないと、もう一度伝えるなら今しかないんじゃないかと悩んでいました。

伝えてまた駄目だった場合、もう彼が集まりにきてくれなくなってしまうかもしれないという不安もあり・・・。

ですがそんななか、私がこの間知人からその彼には彼女がいるというのを聞いてしまい、その親友に伝えるべきか、黙っているべきか本気で悩んでます。

伝えて傷つくのは承知ですが、やはり黙っているのも・・・。
彼女がいると知って親友があきらめられるなら、再告白して彼が集まりに来てくれなくなるよりもいいのではと思ったり・・・。

ですが伝えるのはあまりに残酷かもしれません・・・。

知りたくなかったといわれてしまうでしょうか。彼女のことを考えて何が一番良いのか、考えても考えても事実を伝えるべきか伝えないべきか分からなくなります。

みなさんはどう思われますか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

親友なら伝えてあげるのも一つの優しさだよね。

傷つく前に事実を伝えてあげることで、彼女なりに整理もつけざるを得ないだろうし。それ以前に彼女の中でもどうしようかという悩みはあったんだからね。これは縁がないという現実を物語っているものだろうしさ。残酷かもしれないけど、それはいずれ向かい合う事実だからね☆
    • 0
この回答へのお礼

>親友なら伝えてあげるのも一つの優しさ
これに、少し救われたような気がします・・・。
昨日伝えましたが、いずれ知ることとはいえ、残酷なことをしてしまったなと思います。

それに彼女の中でこのまま胸にしまっておこうと決心がついていたようで、
余計なことをしてしまったような気持ちです。
無神経なことしてしまったのかなと、少し後悔してます・・・。

ですが励みになりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

女性です。

結果をいえば、
「本当かどうかは分からないけど、聞いた話として彼には彼女がいるらしい。」
ということを情報としていっておいた方がいいかと思います。

これからすることが本当にいいかどうかは質問者さんにも・彼女にも誰にも分かりません。
けれども言わずに彼女が告白してしまい、質問者さんが知っていると彼女に知れてしまったら
「知ってたのになんでだまってたの?告白しても確実に振られるって知ってたんでしょ?
そしたら、もしかして受け入れられるかもって期待をもって告白なんてしなかった!彼に迷惑になるようなこと(集まりに来ない)なんてしなかった!」
って話になるかもしれませんよ。
彼女がいるとしれば、あきらめもつくかと思いますし、彼の状態を知るだけでも友達の判断はだいぶ違いますから。
知らなかったら今のまま淡い期待を持って悩むだけ。でも、知ったら、告白してもダメだという結果くらいは分かります。
悩むってことは、
付き合えるかもっていう期待があるのと、ダメだったら集まりにきてくれなくなってしまうかもしれないっていうのがあるから悩むんですよね。
悩んで、告白しないという結論を出したのならいいですが、告白すると決めたとしたら、最悪ですよね。
伝えることで彼女は「集まりにきてくれなくなる」の回避くらいの選択はできるんじゃないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日親友に伝えました。
まだ言ってよかったのか自分でもわかりません。
相手が聞きたかったのかもわかりませんでした。
>付き合えるかもっていう期待があるのと、ダメだったら集まりにきてくれなくなってしまうかもしれないっていうのがあるから悩む
回答者さんのいうとうりでした。
ですが彼女の中ではすでに伝えることをやめて、胸にしまっておこうと決心がついていたようで・・・。
わざわざ残酷なこと伝える必要もなかったようにも思います・・・。

ですが、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

かなり難しい質問ではあります。

質問者様の親友が「彼女がいるなら身を引く」タイプなのか、「彼女がいることには関係なく自分の気持ちを告白する」タイプなのかによって違いますし、またその結果についても、彼の恋愛観や将来の動きによって変わってきます。

ですから、結果の保証付で、今回どうするかを考えても結局答えは出てこないのではないかと私は思います。

ここは、質問者様が、今何を大切にしたいのかを、お考えになればよいのではないかと思います。

親友に隠し事はできないという部分が大きければ、彼女がいることは伝えたほうがいいと思いますが、上述した理由により、そのことが、「告白をやめた方がいい」という意見を親友に伝えるかどうかは別です。

あくまでも、伝聞情報として、気を遣いながらお伝えになり、あとはご本人の意思に任せるのが最良ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親友は、彼女がいるかいないかはこの際重要でないとこの間言ってましたが、
部活を理由に一年前振られているので、部活が終わった今ならきっと・・・という期待ももっているようです。

それに男子校なので、出会いもないだろうともいっていましたし・・・。

難しいですね・・・。

回答参考にさせていただきます。
ご意見おきかせいただき、ありがとうございました。