プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。

引越しすることになり現在2台所有しているバイクのうち1台を手放さないとならなくなりました。
CB750(RC42)92式、XL250ディグリー95式です。
どちらも調子が良くそれなりに愛着もあり用途と言えないまでも乗り分けて使っています。
どちらも引き続き所有していたいのですがスペースの問題で無理となりました。
引っ越した後でも、街乗りやツーリングなど遊びのみの使用です。

CBは最近ちょっと取り回しが重いなと感じてますが大型の所有欲を満たしてくれます。
ディグリーは足として使えて便利です、CBにも乗ってるせいかちょっとだけ物足りなく感じるときもあります。

人に聞いてもしょうもないことかも知れないですが、ライダーの皆さんの率直なご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO3のかたに一票です。

問題がスペースの問題であり、維持費(車検)の問題ではないのなら、400~650クラスのオフ車に買い替えるのもたしかにひとつの手だと思います。スズキのDR-Z400、ホンダのXR-400/600/650、BMWのF650ダカールあたりなら街乗り・ツーリング(林道含む)に使い勝手が良いと思います。あとはCBとディグリーに値がつくかどうかですが、正直年式も古く、人気の車種ではないのでそれなりの値段しかつかないと思います。それでも2台合わせれば上記の中古車にもうすこしで手が届くかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方手放すことも選択肢ですね、どっちの車両も古いですから売る場合のことも考えていろいろ調べたいと思います。

お礼日時:2008/08/15 22:44

バイク乗りの現役整備士です。



 手放す方ですが、今手放して売れる金額と、将来もう1台乗れる環境になった際買い直すのに掛かる金額を考えると、ディグリーを手放した方が得策と思います。CBを売っても、買った時の金額には程遠い額しか付かないのでつまらんです。ディグリーなら元が(CBより)安い上、250ccで市場でもさばき易いのでそこそこの値が付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
売ることを考えるとCBはもうどうにもならないですからディグリーのほうがメリットはありますね。
考えてみます。

お礼日時:2008/08/15 22:19

あえて言うなら[XL250ディグリー]ですね。


気軽に乗れるのと、林道も走れるのでこっちを選びます。

贅沢なら、両方売って400クラスのオフ車(XR400、DR-Z400など)を買いなおします。

ちなみに私はRC42、XR250など乗ってましたが、今はDR-Z400で足りてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2台を売って1台の400にする、という選択肢もほんとありですね。
400はあまり経験がないんですが、ナナハンとニーハンの間と考えると、パワーと乗りやすさをそこそこ兼ね備えてるんだろうと思います。
悩みます。考えてみます。

お礼日時:2008/08/15 22:00

わたしならばXL250ディグリーを手放します



CB750はデカイけど乗りやすい
750CCのスーパーカブと思えばチョイ乗りも問題ありません
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CBの車格は大柄ですけど、なんかコンパクトで乗りやすいと思っています。
多くの教習車としても使われてますからね。
バイクカバーをめくった瞬間は見惚れてしまいますね。
ディグリーはまた、250の気楽さがあって、その割りにDOHCだから結構トルクフルで、意外といける、感があります。
悩みます。

お礼日時:2008/08/15 21:57

私ならディグリーを売ります。


オフ車はダートを走ってこそオフ車と思っているのですが、もう林道も舗装されてしまい走れるところは少なくなってしまいました。
かといって、遠くの林道まで行くのは250では大変です。
いくらディグリーがロード指向とはいえ。

リッターバイクでお使いに行っていたこともあるので、750ならそんなに街乗りで不自由とも思いませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくオフ車のディグリーを持っているのですが、私自身まだ一度も林道に行ったことがありません。
あまり興味がないのかも知れないです。
CBは乗りやすいと思っています。ただ、短足なので足付きに不安がちょっとあってディグリーよりは緊張していつも乗っています。
反面、ディグリーはシート高が低い(低すぎ)なのでかなり気楽(勿論安全第一で)には乗れます、オフ車ですから姿勢も楽ですし。
悩みます、、、ギリギリまでもうちょっと悩みたいと思います。

お礼日時:2008/08/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!