プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気のカテで質問して1件回答を得て「細菌や真菌(カビの一種)に感染している恐れがある」とのことでしたが、私が?と信じられず、病院に行く勇気が持てないので、ここでも質問させて下さい。

去年のいつ頃だったかはっきり覚えていないのですが、おそらく10月よりも前だったと思います。
恥ずかしい話なのですが(女です、27)、ずっとあそこがかゆいのです。
あそこというのは、尿を出す回りのところや横のところとか、毛が生えているところ、さらにはときどきですが、肛門までもかゆくなります。耐えられないほどのものすごいかゆみというわけではないのですが、やはり「かゆい」のです。毎日、気が済むまで、直接、パンツくぐって、手で掻いてしまいます。でも掻きすぎて痛いです。
おりものもあまりなく、ブツブツとかもできていません。ごくたまにゴムのような小麦粉を水でといて固めたようなおりものがでます。
また、見た目は赤いのですが、その場所ってみんな赤いものではないのでしょうか?(他人の見たことないので分かりません)
お風呂場でも掻いてしまうので、その後、ボディーソープであそこを洗うと、ピリピリとしみるような痛みを感じてしばらく続きます。
去年からなのでもうずいぶん長いです。
なお、今月、(私はうつ病です)2年間リスパダールという薬のせいで止まっていた生理が、薬をやめて1ヶ月半ほどで、自然に生理がきたのですが、なぜかその時だけはかゆみはありませんでした。治ったのかなとも思って1週間を過ごしたのですが、やはりまた毎日かゆくなりました。
これはどうしてしまったのでしょうか?何かの病気でしょうか?
こういう病気の可能性があるよというのを、これかな程度でいいので教えて下さい。
また、病院に行くには何科でしょうか。
やはり産婦人科でしょうか。それとも皮膚科でしょうか。
どなたか真剣に悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


既に調べられたように、まずは「細菌や真菌(カビの一種)に感染している恐れがある」を考えるのが普通でしょうね。

カンジダ膣炎、もしくはカンジダ外陰炎の疑い濃厚って事です。

婦人科になりますので、受診しましょう。
この病気は大変多いですので、恥ずかしい事じゃないです。

それから、色ですが、外向きの部分は茶色~黒くなる人が多いですが、基本は普通の肌の色です。
割れ目の内側などはピンク色~赤っぽいでしょう。

外向きの部分が赤いのなら、カンジダで炎症を起こしたり引っ掻いたせいで腫れてる事になります。

この回答への補足

皆さんのおけげで、抵抗はありましたが、今日、無事に婦人科に行くことができました。そして検査を受けてきました。おりものは異常がないとのことで、膣内の中に検査器具を入れて、細菌の培養検査をするみたいです。ついでに子宮癌の検査もしたそうです。今日は膣の中に薬を入れてもらって、かゆみ止めの薬(レスタミンコーワ軟膏)を処方してもらいました。検査の結果は8月29日の午前中です。検査結果もご報告したいと思っているのですが、時間がかかってしまうため、この辺で締め切りたいと思います。
また、もし検査で異常がなかった場合にはどうしたらいいのかを相談したいと思っています。
その時はどうぞよろしくお願いしますm(__)m
検査ってやっぱり恥ずかしいものですね‥。
スボンとパンツを脱いだあと、足を大の字にして乗る椅子があって、そこに乗ると、機械で自動的に膣がよく見えるように、山の反対向きのような形にされ、大股開いて膣が開いてまるだしでした。
私は肛門科にもかかったことがあるのですが、肛門を見せるよりもずっと恥ずかしかったです。
でも検査ができてよかったです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/08/18 12:48
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか‥カンジダ‥
膣はさほどかゆくないので、外陰炎かもしれません。
>この病気は大変多いですので、恥ずかしい事じゃないです
この言葉を聞いて少し安心しました。
婦人科に行く勇気も出てきました。
生理が止まった時に行った婦人科があるので(男の先生でしたが‥)、来週にでもそこに行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/14 14:18

NO2のものです。


すみません。説明が悪かったようで補足させていただきます。

薬が原因でかかるわけではありません。もともとカンジタ菌は誰でも体の中にあるものなのですが、他の菌がその増殖を抑えています。
抗生物質を飲むことによりカンジタの増殖を抑える菌が死んでしまうため、結果カンジタ菌が増殖しかゆみがでてきてしまう。

お医者様の説明はこんなかんじでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗生物質がカンジダ菌を増殖させてしまう場合があるということですね。分かりました。少しカンジダについて調べたのですが、私の場合、病気にかかっているし、体が弱っていたり、免疫力が低下していたり、過労やストレスなどがあるので、そういうほうに原因があるのかもしれません。
2度の投稿、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 11:03

「いんきんたむし」の参考URLを貼っておきます。


http://hakusenkin.web.fc2.com/index.html

これによると、女性の場合はパンストなどの着用でムレていることが多いため、高温多湿を好む菌類にとっては男性に比べてより活動しやすい環境のようです。
患部の参考写真もありますが、もともと赤いところですとわかりにくいかもしれません。しかし症状的には近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いんきんたむしというのもあるのですね。
足が水虫なので、その水虫が陰部にも?と心配です。
でも湿疹などは何も出ていないので、やはりカンジダかも‥
婦人科に行こうと思います。
前に別の件で行ったところあって、男の先生なので恥ずかしいですが、医師なので大丈夫だと思って、そこへ行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 14:32

大変ですね・・


NO1さんも仰っている通り、たぶんカンジタでしょう。私も何度も罹ったことがあります。私の場合はカゼなどで抗生物質を飲むとすぐになってしまいます。

初めての婦人科は抵抗があるかもしれませんが、早めにいかれたほうが良いですよ。最近は薬局で治療薬(膣に挿入する錠剤)も売っているようですが、結構高いし長い期間放置されていたようなので、ぜひお医者さんに行って下さい。万が一違う病気の可能性もありますし。

お医者さんでアドバイスがあると思いますが、カンジタの場合はあまり石鹸で洗ってはいけないらしいです。
はやく痒みから開放されることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カンジダ‥
抗生物質ですぐになってしまう人もいるのですね。
私は抗生物質ではないですが、うつ病で5種類ほどの薬を毎日、長期に渡って飲んでいます。もし薬のせいだったら大変なことですね。治っていなくて急には減らせないもので‥。
分かりました。
医師のもとに行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!