アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘電率ε1の誘電体をつめたコンデンサーを20Vで充電したとします。次に誘電率ε2の誘電体をつめた同大コンデンサーをそれと並列につないだとします。

このとき電荷は、つなぐ前の電荷と、つないだあと二つのコンデンサーの電荷を足した電荷は変わらない、とあるのですが、これは並列につないでも逃げ場がないから、というイメージでいいのでしょうか?

また、そうすると、直列につないでも、真ん中の線はつながっていて逃げ場がないので、電荷は変わらないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>これは並列につないでも逃げ場がないから、というイメージでいいのでしょうか?

そのイメージでいいと思います。

>そうすると、直列につないでも、真ん中の線はつながっていて逃げ場がないので、電荷は変わらないのでしょうか?

こっちの方は、直列につないだとき、真ん中のところは逃げ場がない、というのはその通りです。
 では新たにつながった方のコンデンサーに電荷が移動するか、ということですが、初めに充電されているコンデンサーのつながれない方の極板の電荷も逃げ場がありませんので、どこへも逃げられませんので、電荷は変わりません。すると、真ん中も部分の極板も、初めと同じままでいなくてはなりません。つまり、コンデンサーを二つ直列につないでも、その先に何もつながれなければ、新しくつながったコンデンサーへの電荷の移動は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。直列だと、端の方の極板の電荷が逃げられないから、電荷に変化は起こらない、ということですね。