プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆるニートなので、今まで親の社保扶養に入っていました。
しかし、今年から株式投資を始め、
今現在で100万円近い利益が出ています。
この場合、国民健康保険に新規で加入する必要があるのでしょうか?

しばらくは無職で株式投資をする予定ですが、
保険に関し、どのような選択肢があり、
保険料が幾ら位になるのか教えて下さい。

株式なので、この先のことは全くの未知数ですが、
今の方法だと、今後、年収は最低でも
50万円以上は確保出来ると思います。
資金が少ないので、稼げても200万位まででしょうか。

A 回答 (1件)

>この場合、国民健康保険に新規で加入する必要があるのでしょうか…



裏を返せば、親の社保における扶養を外されるかということですね。

>今現在で100万円近い利益が出ています…

社保の扶養は
「この先 1年間の収入見込みが 130万円以内」
を要件とするところが多いようですが、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。

この 130万という数字が、サラリーマンの給与なら解釈もしやすいですが、自営業者だとか、ご質問の株式による譲渡所得はどう判断するのかなどのことは、それぞれの会社、健保組合によって違うのです。
正確なことは親の会社にお問い合わせください。

>資金が少ないので、稼げても200万位まででしょうか…

年間 200万も稼げば当然アウトと思いますけど。

>保険に関し、どのような選択肢があり…

社保の扶養を外されたら、市町村の国民健康保険に入るよりほかないでしょう。

>保険料が幾ら位になるのか教えて下さい…

国保は自治体によって大幅に違うことがあります。
地元市町村の HP などでお調べください。
いずれにしても、前年の所得が基準になりますので、1年目はかなり安くすむと思いますよ。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/k …

------------------------------------------

なお、その取引が「特定口座、源泉徴収あり」で行われているなら、税法上の「合計所得金額」には含まれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm# …
したがって、税法上は親が扶養控除をとり続けることができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
特定口座でも源泉なしや一般口座ならだめです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています