アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、同じタイトルで質問させていただきました。

その節は色々アドバイスいただきありがとうございました。
アドバイスを参考にさせてもらって、家庭教師の先生をお願いしています。

本人曰く、学校の600倍分かり易い
と言うことです。

と、ここまでは良いのですが問題が…。

成績についてはそんなに急激に伸びる事は期待してはいませんが
本人が自主的に勉強する事をしません。

仲の良い友達達と同じ高校に行きたいと希望していて
今のままでは難しいと理解はしているようですが
自習をする事ができないでいるようです。

本人に聞くと
何をやったら良いのか分からないとの事です。

この辺については家庭教師の先生にも相談をしているところですが
親としてどうしたものかと途方にくれています。

因みに茨城県在住で志望校はつくば工科高校です。

A 回答 (7件)

まず、下記の参考URLをお読みください。



下記のものは「成績が悪い子の私の指導方法」です。

私なら、まず英語は斬りますね。理由は病気で例えたら「末期がん」状態なので、触りようが無いからです…おそらく単語暗記には拒否反応なんでしょうし、暗記がイヤだから長文は読めない・文法もダメ…みたいな感じなんだろうと推測します。

国語は漢字がボロボロなんでしょうが、茨城県民の場合は「公立死守主義」ですから、公立>私立と考えるので、配点が高い『作文』だけはとっておかなければなりませんからねぇ。

数学は計算問題以外はこれまた末期がん状態でしょうから、計算問題だけは毎日やらなければならないでしょうね。

で、他の科目は参考URLにも書いたとおりです。社会を最大のポイントゲッターにするより道は無いと思います。ただ、家庭教師で熱心に社会を教えてくれる先生はそう多くは無いです…多分そこまで社会をやらせるのは、私ぐらいではないかと思います。

社会と理科二分野(※地震や飽和水蒸気量、天気などの計算がらみはのぞく)だけは短期間にまるでドーピングでもしたかのように、成績を上げることが可能です。これは私の指導経験上感じるので、今なおそうやって教えています。

英語と数学の計算問題以外のものをやらせても、生徒の(英数への)強い拒否反応が邪魔しますので、時間の無駄だと私は思います。真面目に点数を取らせたいのなら、社会と理科二分野に尽きます。

でも一応、私立はカス高・日大岩瀬・つくば国際だけはしっかり受験なさってくださいね。お勧めはカス高ですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa769050.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

教科としては通常は英語のみなんとか平均点位と言う感じです。
成績で言えば3ですね。
英検4級は取りましたが3級はこれからです。

他は成績で言えば2です。

先回の実力テストでは、特に理科が最悪で一桁でした。

希望校には100点の隔たりがあります。

ご指摘の通り
理科や社会の点数を上げるのが早道だと
私も思っていますが
何分にも本人が
その辺の教科に面白みを感じていないようです。

そんな事を言っている場合では無いと思うんですが
どう言って、その気にさせるかが分かりません。

補足日時:2008/08/16 23:23
    • good
    • 0

私も茨城在住の中3です。


一時期,私もスランプになってしまった事があったのですが理科は以下のように勉強してみました。

○理科
・ 単元ごとにマインドマップを作る。
(マインドマップとは・・・
例えば,『化学反応と分子・原子』という単元があったとします。そうしたら,紙の中心に『化学反応』とかいて枠で囲みます。次にそこから線をひっぱて,化学反応とは何か,どのような種類があるのか,原子・分子とは何か,どのような化学式や化学反応式があるのか,各実験での特徴はどのようなものか,大切な数式や公式はどんなものか・・・などを書き出してさらに枠で囲います。より多くの項目を書き出して,各項目ごとの関連性を発見する事が大切です。)

テストも教科書もかなり回りくどいかかれ方で疲れますが,重要語句などの意味はたいがいその単語の前後にかかれているので,注意していれば探しやすいと思います。
 また,自分の得意な単元や分野を発見する事も大切だと思います。
 好きな分野だけを伸ばしていくというのも1つの方法だと思います。

ガンバレばかりいわれたり,怒られてばかりだったりすると疲れてしまうと思いますが,何事も目標を決めて(またはバツゲームを決めて・・・?)精一杯前進する事が必要だと思います。

この回答への補足

正直に言って
その位、自分で工夫する事ができるのであれば
親は心配しないで済みますね。

色々と方法を伝えても実行しないと意味が無いんですね。

どうしたら実行するかが悩みどころです。

水場に馬を引いていく事は出来ても
水を飲ませる事はできない

と言いますが
それでも、なんとか水を飲ませてやりたいと思います。

補足日時:2008/08/20 20:08
    • good
    • 0

社会はゲームを利用するといいですよ。



地理にはハドソンから出てる『桃太郎電鉄』が、歴史はKOEI(光栄)から出てる『信長の野望』とか、『三国志』とか、『維新の嵐』とかは興味の導入部になりますよ。但し、ゲームのやらせ過ぎにきをつけないといけませんがね。

その辺、家庭教師の先生も抱き込んで、やるといいですよ。

理科はまずは二分野の生物だけやるしか無いですね。私も過去の教え子で5教科オール20点とかの子を社会だけ90点取らせたり、理科二分野だけで50点近く取らせましたから。無論、最初は『カナダってどこ?』とか聞くと、地図でアフリカ大陸指したりしてた子でしたから、興味とか何とかよりも、家庭教師として『俺がお前に80点取らせてやるから!』って、豪語しますがね。

まあその代わり、俺の言うこと聞けよと念を押しますけどね。

あと、少し家庭教師の先生に(数字的な)要求した方がいいかも知れませんね。私が家庭教師だったら、自分からノルマを親に提示して、自分を追い詰めますがね。

あんまり家庭教師で私みたいな点数にこだわりがある方はいないんで、だいたい親の方が面食らいますがね。

教えるのがうまい方はいっぱいいますが、点数上げるのと教えるのがうまいのは別物なんで、そこは親の方も上手く家庭教師をコントロールしてかないと、普通の家庭教師はとかく長期戦で物事を考えますから、家庭教師のケツに火をつけて、短期間で大幅得点UPさせるように追い詰め無いとダメですよ。

あんま英数国やりすぎると、短期間で大幅得点させるようにUP出来ませんから…

でも、あまり家庭教師を追い詰め過ぎるのも良くないので、そこは親のさじ加減が難しいところですがね。

ただ、家庭教師に任せてばかりは危険です。家庭教師は多くても週に二回ぐらいしか来ませんから、それ以外はやはり親が上手く子に勉強させるように仕向けないと行けませんからねえ。

宿題量(※お子さんのこなせる範囲内で)や、指導方針も含めてその辺りも家庭教師と話し合った方がいいですよ。

あと、親の言うことは聞かないけど、家庭教師の言うことは聞く子がいたりしますから、そこも家庭教師の方から親も知らない面なんかも聞き出すと良いでしょう。

まずはそろそろ作戦パート2実行する時期なんで、家庭教師の方と腹割って話し合いするといいと思います。

この回答への補足

media5 STEP 2 中学生シリーズの
歴史と地理、公民と理科
というパソコン用ソフトを買ってみました。

ゲーム感覚でやれるので、なんとかやっています。
レベルをとやかく言うより
兎に角、用語に違和感を感じないように
というところからと言う感じです。

家庭教師の先生には何度か自習について相談をしています。
先生曰く
参考書や問題集との付き合い方を教えているところだそうです。

補足日時:2008/08/18 14:55
    • good
    • 0

こんばんは。



以前の質問は読んでいませんが。たぶん、息子さんは「勉強の仕方」さえわかればグンっと成長すると思いますよ。

今回の質問を読む限り。
1.机に座る習慣が無いor机の上には勉強以外のものであふれている。
2.教科書を最初から最後まで読み通したことがない。
3.ノートのとり方を知らない=予習・復習ができない。
と、思います。いかがですか?

1.机の上を整理する。必要なのは筆記用具。教科書。ノート。カレンダー(手帳)。時計。何か飾りが必要なら「目標高校の写真」でも貼っておけばよろしい。
カレンダーには一日の勉強のスケジュールを書き込む(1週間ごとに設定)。元は簡単なスケジュールで良し。スケジュールが達成できたら赤サインペンで○をつけるなど「やったか」「やらなかったか」を一目瞭然にする。このクセをつける。

2.じゃぁ何をするかというと。
A.教科書を読む。中学1年生の時からで良いから、元から最後までちゃんと読み通す。わからないところにはしるしをつける。その部分は家庭教師が来たときに必ず質問すること。
B.教科書が終わったら、過去問を1冊買う。一日○ページなど目標を決める。わからないところは家庭教師に質問すること。この1冊が終わってもすぐに新しい参考書は買わない。もう一度、繰り返して「解説や解答」を読まないでもできるまで反復練習する。
*既に時期が時期ですが、基本的に「勉強が苦手(成績が悪い)」な人は「成績が良い(努力が報われるとか、わかった時の快感)」を知らないことが多い。ので、時間が間に合うなら、少しでも得意な分野を徹底的に行って、「やればできるじゃん」を経験させてあげると、苦手意識がなくなります。

3.文章で書くのは難しいですが、
A.日付、教科書や参考書のページを必ず書き込む。
B.1教科につき、学校へ持っていくノートと、自宅用のノートの2つを準備。学校用は黒板移して、大切だと思うところ書いてと殴り書きでも良いのでガンガン書く。わからなかったけど、黒板を移したところには赤で○をつける(後で家庭教師に聞く)。
家に帰ってきたら、自宅用のノートに学校用のノートで汚く書いたのを清書する。家庭教師に聞いてわかったこと(解答)を赤で書く。

たぶん、これだけやれば、学校の授業中にボーとしている暇はないし、学校用のノートを自宅用のノートに書き写すだけでも数時間かかるので、絶対的に机に座って書き写す作業があるから嫌でも勉強するはず。
まずはこのクセをつけることが大切です。(あっ!今夏休みですけどね)

あと、大切なのは「机は作業するところ」と認識させることです。ちょっとしたお菓子や夜食なんてもってのほか。食べる行為はリビングで。仕事もそうですが、境界線をゆるくすればするほど、そこで行った業務内容が薄まります。(パブロフの犬と同じです。机に向かう=勉強するを徹底してください。*飲み物くらいはいいですが。

人間の集中力はそんなに無いので、時間を決める。そのために机の上に時計を置きます。まぁはじめは1時間でしょう。大学の講義は1時間30分あります。で、休憩もちゃんと決める。時間で集中力を高める(操作する)練習は「試験の時」に役立ちますよ。

もしも携帯を持っているのであれば、勉強中は携帯は目に付かない(気が散らない)ところにおいておくこと。

*ちなみに私は小学生~中学生までの夏休み冬休み春休みは一学年下の教科書を反復して読んでいました。けっこう学年下であれば読んでいて分かるのでスラスラ読めますからストレスが無いですし、基礎能力がつきます。

*あと、参考書や過去問を買う前に、今までの中間・期末のテスト用紙(捨てちゃったかな?)をもう一度やり直すのも手っ取り早い方法です。

*どのような家庭教師か分かりませんが、基本的に家庭教師には「分からないことを聞く」をメインに。家庭教師が問題を出して、それを解いて、合っているかどうかを判断してもらうのであれば学校の先生と同じ。家庭教師が来たときは心置きなく質問攻めにしてください。

勉強の仕方さえわかれば、けっこうヤミツキになりますよ。

この回答への補足

指摘されている事
かなりの部分であてはまります。

ただ、私の頃と違って
今の教科書は面白くないですね。
また、必要な事がストレートに書いていない感じがします。
家庭教師の先生も
教科書が合っていないかもしれないと言われていました。

色々良い方法をアドバイスしていただきましたが
それを行う本人が今一なんです。

今、勉強しないと後でどうなるかは何度も話して
本人も理解はしているようなんですが
それを具体的な行動にしようとしないのがもどかしい感じです。

言い過ぎは良くない事も分かってはいいますが…。

補足日時:2008/08/17 08:43
    • good
    • 1

こんばんは



先生は勉強を教えるのが仕事ですから、分かりやすいのは当然のことです。
大事なのは、それを自分で実行できるように繰り返し練習することですが、それは先生の仕事ではありません。
聞けばやり方は教えてくれるでしょうから、それを参考にがんばるしかありません。
このあたりのことを含めて、子供さんと話し合ってみてください
    • good
    • 0

成績が芳しくない生徒が自主的に勉強しないのは、むしろ自然なことです。


自主的に勉強するようになったら、家庭教師も不要になるではありませんか。

家庭教師に、何を要求しているのでしょうか。
学力を診断してもらい、必要な学力をつけてもらうことではありませんか。
本人が『わかりやすい』ということですから、指導内容、説明のしかた等が、合っているのだと思います。
これが、最大の救いです。

講師の方が初心者であれば、効率的な指導は難しいかもしれませんが、「指導・確認・定着・診断」を繰り返してもらってください。
「定着」は、主に宿題として出してもらいます。
宿題がきちんとできていれば、心配することはありません。
    • good
    • 0

やる気を促すのは性格などメンタルな面ですので、絶対的な正解は


ありません。どちらかと言うと、友人と同じ高校だからという動機が
出発点として間違っています。もし、その友人と進学できて、その子が
退学してしまったらどうしますか? まず、問題はそこなのです。
もっともっと自分のためになる強い動機を見出して下さい。
まずは、そこからです。 

偏差値の面では、それほど高くないですから、
所謂、平均点レベルで合格圏内だと思われます。勉強法に関しては、
分からなければ、中1であろうが小4であろうが、徹底的に基礎固めを
しましょう。基礎を固めないと、どれだけ時間をかけても無駄です。
そういった意味では、学校の授業ですら邪魔になるかもしれません。
内申点に響かない程度に参加しておき、ひたすら基本を学習しましょう。

この回答への補足

仲の良い友達達と同じ高校に行きたい
と書き込みましたが
その高校に体験学習にも行った上での話です。
かなり好印象だったようです。

そうであれば、合格の為に遮二無二やるのかと思えば
そんな事も無く
というか
どの様に遮二無二やれば良いかが分からずにいるように感じています。

補足日時:2008/08/14 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!