アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間を見るようになったからか最近増えたなーと思うことがいくつかあります。
でもそれは本当に最近増えたことなのでしょうか。世間を見るようになったのが最近なだけで、昔からあったことなのでしょうか?
と思ったので質問させてください。

◇大きめの地震:一年に一度か二度は大き目の地震が起きるようになってませんか?
東北、茨城、新潟、などなど・・・増えてる?

◇自己中心的、過敏反応な人:TVならアナウンサーのいい間違えや芸人のパフォーマンスにクレームしたり、店なら来てやってんだぞというような態度の客。
(サザエさんは時代錯誤で波平のような性差別者を放送してほしくないという意見を偶然見たのですがそれには驚きました。)

◇許さない人:例えば殺人の罪を犯した犯人には更正の余地なく死刑を望んだり、犯罪者を刑務所にいれて税金でまかなうのは嫌だといったり。
(mixiのニュースに関する日記を読むとこういう意見が多いです。10代から20代前半?はそういう傾向にあるのでしょうか?)

A 回答 (6件)

記録に残るほどの地震は年1回に近いペースで起きてますよ。

あちこちで活動期に入ってるのは間違いないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87% …

自己中…これは増えたんだろうな。

許さない人…犯罪被害者がマスコミへ出るようになっただけで、家族を殺された遺族の感情としては昔からあったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

活動期に入っているのは最近なんですかね?
一昔前は「うちの子がすいません」だったのが「うちの子は悪くありません!」という人が多くなった気がします。
遺族の気持ちとしてそういう感情を持つことはわかります。
ですが、第三者からみているのに厳しすぎる判断をする人が多いように見受けられたので。

地震は報道がしっかりされるようになって、海外の大きな地震もすぐに報道されるようになった。

また日本国内なら小さな地震でもすぐに地震速報されるようになった。
以上のことから地震の報道数が増えたために増えたように感じるのではないでしょうか?

自己中心的な人は増えたと思います。
言った者勝的な感覚の人間が増えているように思います。

犯罪者などの処罰に関してはもともと日本の処罰が甘いということもあり、海外の犯罪集団が日本で仕事をしているために日本らしくない犯罪が増えました。
また、自己中心的な人が増えたために、やはり今までの日本では少なかった類の犯罪も増えています。
そしてそういう犯罪に対して報道が何度も流すのでより怒りが増幅されてしまいます。
特に働きたくないから刑務所に入るという犯罪が少なからずあるので余慶に税金を使うことが許せなくなる人が出てくるのでしょう。
ただこういう意見は昔から酒の席など仲間内の話題の中では出ていたと思います。
ブログなど公に公開しているのに気分は仲間内の酒の席での話題気分でそういう意見を言っている人が増えて余計に大勢に感じるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

報道が増えたというのもあるかもしれませんね。
ネットでしかこういう意見を聞かないというのが、答えかもしれません。

地震については特に増えたと言うことは無いと思います。

気象庁のHPから過去の地震の記録を知ることが出来ますので、ご覧になってください。
    • 0
この回答へのお礼

気象庁のHPですね、いってみます。

大きめの地震…増えているように感じますが、偶然と言う事も考えられます。

なんせ、地震は予想できませんから。

自己中心的…いわゆる「個人主義」の教育が戦後になされたからと私は思います。自分の世界しか見ず、他人の事を考えられなくなってきているのでしょう。自分さえよければ良い、そんな風潮が最近よく見受けられます。

過敏反応…ただ単に、人の粗探しが好きな人のやる行為だと思います。人の欠点を見つけては得意そうにするような人達です。そういう人に限って周りに迷惑をかけている事が多々あります。
それと、上の自己中心的にもかぶりますが、自分の気に入らないことがあればそれをすぐに排除したがるのも「個人主義」の影響かもしれません。

許さない人…ブログなんかに書いている人は大抵本心ではありませんし、事件の内容や概要を詳しく知らずに表面だけで判断しているような頭の無い人間です。想像力が全く無い人たちです。
確かに死刑にすべき凶悪事件もありますが、それ以外の事件では、犯人達に同調する気はありませんが、分からないでもない事件もあるのは確かです。更正の余地があるにも関わらず、死刑を言い渡すのは酷であると思います。そもそも犯罪被害者が皆がみんな、死刑を望んでいるのかというと違うと思います。

犯罪者を税金で…確かに考えられますが、不必要であるとは絶対に言い切れませんね。嫌なら自分達で民間の刑務所を建てたらいいのです。

私は10代の真っ只中ですが、果たして周りの友達にそういう人がいるのかと言うと、あまりいないように感じます。そういった人は恐らく一部の人間ですね。私が思うに、そう行った事に関心が無い人が多いとおもいます。それも考え物ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。

地震:統計を取れば増えているか減っているか横ばいかはわかると思いますけど。。。
自己中心:個人主義が悪い部分にも適用されている感がありますよね。
許さない人:>ブログなんかに書いている人は大抵本心ではありません
えっそうなんですか?私は結構本心で書いてますけど。
民間で刑務所:ムムム。私にはない発想です。しかし、利益はどうやってあげるのだろうか・・・。

地震は頻繁に起きています。

大地震でも起きる予兆かと思います。自己中心的な人が増えたのは、ネットと世間の風潮だと思います。最後の質問は、程度にもよると思います。正当防衛ならそんなに重い罪には問われ無いとは思いますが、計画的なものならば重罪に問われますし、犯罪者を税金で養っている、という見方もありますが、大方の人はそんな風には見ていないと思います。私も如何して上記の様な事が起きているのかは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。

逆に頻繁に小さい地震がおこればエネルギーを放出して大地震にならないんではないかと素人考えもってます。^^

死刑ですが、万引きして逃げて店員をひき殺したという人に対して死刑じゃないとダメだというのは厳しすぎるなぁと思いました。

地震は増えたように感じますね

自己中心的、過敏反応な人は
増えたのかそういう人が声を上げる機会が増えたのか解らないです。
これはネットを見てから私も感じました。
でも今現在でもネットをしてない人は
もしかしたら増えたように感じて居ないかもしれませんね。

許さない人も上と同じ考えです。
あと上の人が増えたり目立つようになったからこそ
こちらも増えたのかもしれません。

結局世の中はやったもの勝ちな所があったりします。
同じお金を払っていても態度の大きい客のほうが
より多くサービスを受けれたりします。
自己中心的に簡単に人を殺したりした人のほうが
一般市民がまじめに納めた税金で保護してもらえます。
その現状の中で、じゃあ私も楽なほうが良いと自分勝手になるか
見て見ぬふりをするか、そんな社会はおかしいと訴えるか。

私としては日本は民主主義なので
おかしい所は提案して無くしていければ良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ネットしてないとそういった過敏な意見は聞きませんね。
実は大勢の人が抱いていた意見なのかもしれません。