プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、index.htmlでcookieの有無を確認して、有りなら
リピーターページ(index2.html)に。
無しなら、はじめましてページ(index1.html)にして、ヘ
ルプの内容を充実させる、、、と。
cookieは、index1.htmlで食べさせる、、、と。

こんなことをやると面白いと思うのですが、あまり前例も
無いようですし、ひとしきり探してみたのですが、見あた
りません。
詳しければ、カンタンに作れそうなんですけど、私にはと
てもとても、、、
ぜひぜひ、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

前例はいくらでもあるような気がしますが、、、



とりあえずクッキーを拾ってページに振り分けたいんですよね?
ジャバスクリプトはある程度ご存知ですか?
僕はジャバスクリプトにはあまり力を入れてないので
ページに飛ぶといった処理はお任せしますが、
(例としては今までいくらでも見たことあるので、少し探せばあるでしょう。)

クッキーの使い方は参考URLを見てください。
有名な「とほほのWWW入門」です。

あとはクッキーによってページを振り分けるように作ればよいかと思います。
あまりにも大雑把なので、他の方が細かく教えてくださるかもしれませんが、
クッキーの使い方さえわかればあとは難しくないと思うので、
自分で考えてみるのが良いのでは?

ホームページとかは自分でこつこつ作る部分が楽しいので、
その楽しみをあまり奪うのもどうかと思いますので。。。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwcook.htm
    • good
    • 0

時間に余裕があれば作ってもいいのですが・・・


せめて、参考になるページだけ挙げておきます。

クッキーに保存されたデータを読み込む
http://203.141.192.39/special/009/

クッキーにデータを書き出す
http://203.141.192.39/special/008/

あとは、
document.location.href="ジャンプ先URL"
でページ切り替えを行えば良いかと思います。

参考まで

参考URL:http://203.141.192.39/special/009/,http://203.141.192.39/special/008/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!