プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人、男性30歳です。
ここ1年くらい前から、寝る時以外はずっと1秒に1回くらい
すごく小さな咳払い?みたいなものをしています。
その音がすごく気になります。
「んん・・んん・・」みたいな感じでずっとです。
本人いわく、自分が咳払いをしているのに気付いてないときもあります。
これは精神的なものでしょうか?
内科で胸のレントゲン、痰の検査をしましたが異常はありませんでした。
とても深刻に悩んでいます。
アドバイス、お願いします。

A 回答 (1件)

旦那様はストレスをかかえやすい体質ですか?


内科的に異常がなくて寝ているときはしないというのは
、チック症のようなものも考えられるとは思いますが

つめかみや、まばたき・・などほかにもありますが・・・
咳払いもひとつの症状と考えられるようですが・・・
咳払いは、癖になりやすいと、小児科の先生が言ってました
私の子供も、起きているときは、カラ咳をしているのですが
寝るとしなくなります。
でも、ひどくなると、喘息がでたりします。
あと、部屋の中に観葉植物などあれば、土にカビなどしていると
カビのの胞子が浮遊していたり・・・空気清浄機など置いてみる手もありますが・・
咳の原因はたくさん考えられると思います。
なにかに、夢中になったりしているときは、しなかったりしないですか?
検査して内科的に問題がなければ、自然に咳もなくなると思います。
咳ばらいを聞いてるほうは、すごく気になりますが、
しばらく様子をみて症状が
ひどくなったらまた、別の総合病院などへかかってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チック症で調べていましたが、子供の病気・・と書いてあったので違うのかな?とも思っていました。
もう一度、チック症で調べてみます。

お礼日時:2008/08/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!