プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発端:
北京オリンピック(過去は88年のソウルオリンピック)では犬肉料理が話題(過去)となり、世界世論の圧力により終わるまでにはその姿を消す(88年も消したね)事になりました。

経由:
人々は生肉を食べる原始社会から、火を発見し、火通した肉を食べる事により社会と文明、経済を築き上げたのでしょうか?やがて、今日、世界(一局部を除いて)は文明な社会ではないでしょうか。

問題の投げかけ:
それでは各国の食文化の発展はどうなんでしょうか?各国は各自に支配していた領域の中で固有種を食べながら文明を発展して来たわけではないでしょうか?たとえば、日本ではクジラを食べる習慣、韓国では犬肉を食べる習慣、中国は言うまでもないイット・ザ・ワールド、アフリカではオランウータンとチンパンジー等があるでしょう。各国で食べでも構わない物は今までずっと食べて来たわけでしょう!なぜ今になって各国は他国に自分達の主張を言い付けるのでしょうか?そういう事を言う前に自分たちはどんな食べ物を食べて来たか考えた事が無いでしょうか?って言うか勝手に自分はそうでないと思った人間が勝手にネットを通じて勝手な意見を発表したのでしょうか?
設問?????
例えば、あなたに事前に通告せずに犬肉、チンパンジー、もしくは鯨等の料理を出されて、しかも食べ終わって、この料理は美味かったなぁと思った瞬間、料理の材料が明かされたら、あなたはおいしいと思いますか?それとも逆ですか?あるいはその文化に冒涜の言葉を吐くのでしょうか?
ちなみに僕の意見です。
僕は食べて美味しかったら、チャンスがあればまた食べる、その文化に反対若しくは冒涜はしない派です。ましてやメディアに出てまでもして反対立場の意見は言わない派です。

料理の材料が明かされる前に聞きますよという回答はいりません。なぜかというと日本以外の国では料理名だけで料理が注文できて、しかもみんな同じな名前なのに味が微妙に異なっている事をわかっているからです。

A 回答 (3件)

#1、2さんの意見に基本的には賛成です。


特に海外の食文化を取材に行って、他国の食べ物を、若い子達がキャーキャー気味悪がっている場面などは、失礼極まりないと顔を背けたくなります。

しかし、現実問題として私自身はいろいろな生き物を食べたいとは思いません。
若い時、いたずらされて知らずにカエルを食べさせられた事があります。
鶏肉のような感じで美味しいと感じましたが、二度と食べたいとは思いません。

他国の食を批判したり笑いものににする事は絶対にするべきではありませんし、少なくとも訪れた他国の文化として敬意を表すべきで反対意見などもっての外です。
がしかし、ひと掴みの米や小麦が無くて餓死する人びとがいる事を考えると私自身は、美味しいからと言って何でも食べる気にはなりません。
昔はどのような食文化や食習慣があったにせよ、飽食と言われる現代の先進国で、私たちはあらゆる生き物を殺してたべる権利があるのでしょうか?
食文化もその他の文化も時代と共に変わって行くのは当然でその時々の善悪や価値観の変化も必要性があって生まれるものではないかと、そういう疑問を持つ事はあります。
    • good
    • 0

あくまでも個人的な見解です。


少なくとも地球上では人間程貪欲な食欲を持った生物はいないでしょう。
生命体としての個体の維持、種の存続に必要な食生活とはあまりにも掛け離れた近代の現状。
そう云った社会に生まれ育っておきまがら、あるレベルの生活に達すると「可哀想だとか非人道的だ」と他人の食生活を非難する。
中途半端に成り上り成功したと錯覚している哀れな人達の自己満足としか考えられません。
日本だってほんの数十年前には犬を食べていましたし、過去の戦争でカンニバル(人肉食)を経験された方も大勢いる筈です。
必要に迫られてです。どこの国でもそういった経緯で地域に根付いた食文化はあるはずです。
特定の生物の絶滅に繋がる程の乱獲等は規制されるべきでしょうが、中古半端なインテリ崩れが自己満足を得たいが為の主張等に耳を貸す必要はないと思います。
「イルカは可愛いから殺してはいけない」と声高に主張する恥知らずは何を食べて成長してきたのでしょうか。
絶滅危惧種以外に「食べる為に殺してよい生物」「食べる為に殺してはいけない生物」を選別するなど人間の最大の傲慢でしょう。
長くなりまして申し訳ありませんでした。
ちなみに私は自分が食べるかを別として、あらゆる食文化を肯定します。
    • good
    • 0

「鯨」や」犬」はどちらかと言うとシンボル的な意味合いで非難しているとしか思えませんけどね。



>例えば、あなたに事前に通告せずに犬肉、チンパンジー、もしくは鯨等の料理を出されて・・・

何でも食ってみたい私の意見はあんまり参考にならないかも知れませんが。
料理次第だと思います。
コウモリやトカゲの姿焼きとかだとちょっと腰が引けるかも知れませんが、基本的には食べてみたい。

何と言うかアフリカとかに体験生活をする番組などで生きたカブトムシなどの甲虫の幼虫を捕まえて生きたまま食べるシーンとかありますよね。
会場の観客などがキャーキャー云って気持ち悪がったりしますが、非常に不快です。
私自身はそれを食えと云われると流石に躊躇しますが、彼らにとっては貴重なたんぱく源なので否定する理由が見つかりません。
また、ベトナムのホビロン(アヒルの孵化前の卵)も同じような扱いを受けますね。(私は食べてみたい)

結論を言えば「人の食い物に勝手な文句を言うな」派です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!