プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父(69歳)が閉塞性動脈硬化で、2期から3期の間です。
大動脈は完全に詰まっているのですが、側副血行路ができていたため
壊死しないでこの状態にとどまっているそうです。

先日入院し点滴治療を受けたものの、思うほど改善しませんでした。
手術は、血管が詰まっている箇所が多すぎてできませんでした。
今後は薬と運動療法で、気長に治療していこうと先生に言われました。

退院してから、毎日運動療法に励んでいて、少しよくなったような
気でいるみたいなんですが、実際完治は無理だとして、
だいぶよくなるまでにはどれくらいかかるんでしょうか。

今は100mちょっと(120歩くらい)歩くと痛くなります。
家から300mくらいの近所のスーパーまで行けるようになりたいのですが。。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

人によるので何ともいえませんが、医師による定期的な診察・サポートと協力し合い継続的に続けていくことが大切と言われています。



また、閉塞性動脈硬化症の患者さんは、狭心症を患うことが多いため、どの程度体に負担を掛けて運動療法を行って良いか、医師と確認する必要があるといわれています。

下記の本は患者さんと家族向けに書かれた物です。紹介したいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4753221202
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!